福井謙二グッモニ 9月10日(水) 第377回

sousyunhu_banner.jpgmizutani_banner_6.jpg

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

ピンチヒッターウィーク、太田アナとお送りするグッモニも今日がラスト。
2時間の生放送をメインで喋ることが嬉しかったようで、この3日間とても楽しそうでした。
また来年(?)お会いしましょう!

明日・あさっては砂山アナの登場です!


水曜日のコメンテーターは、ノンフィクション作家の森功さん。

森さんには『期待感ばかりを膨らませるインド情報』について物申して頂きました。

20140910_01.jpg

先日、インドのモディ首相が来日し、日本企業のインド進出や投資を呼び込む働きかけをし、大きな話題として取り上げられました。

急成長を遂げるインドの存在感は高まり、今週末には中国の習近平・国家主席が訪問、今月末にはモディ首相がアメリカのオバマ大統領を表敬訪問します。

一方では、イスラム過激派組織アルカイダの最高指導者がインド亜大陸に新たに足場を築くと宣言したと報道されています。

今回来日したインドのモディ首相は、日本企業の呼び込みを熱心にスピーチされており、親日的で安倍総理とも親しいという報道もされましたが、一筋縄ではいかない相手だと話す森さん。

まさに混沌の中にあるインドと日本の経済協力はうまく進んでいくのかどうか、森さんに詳しくお話し頂きました。


グッモニ特派員は、島根県松江市にあるグリーンテニススクールのヘッドコーチ、柏井正樹さん。

昨日の全米オープン決勝では、残念ながらクロアチアのチリッチ選手に敗れたものの、今大会で目覚ましい活躍を魅せてくれた錦織圭選手。

大会前には右足親指の手術を受け、大会出場も危ぶまれましたが、それを感じさせない戦いぶりで、強く、たくましく成長した錦織選手。

彼がアメリカに渡る13歳までの7年間、テニスの指導にあたっていた柏井さんに、錦織選手の原点ともいえる「ジュニア時代」について詳しいお話しを伺いました。


エンタメいまのうちのテーマは、「それは未知の世界 広さは果てしなく、時間は限りなく、光と闇に潜む想像力の世界  そこはムーSHOP!」

世界の謎と不思議に挑戦するスーパーミステリーマガジン「月刊ムー」。

その「月刊ムー」が公式認定する「ムーSHOP」が、7月のオープンからひと月を越え、その不思議な魅力でムーを愛する「ムー民」以外の人達をも惹きつけているということで、そんなムーSHOPの店長・山﨑偉晶さんにお越し頂きました!

20140910_02.jpg

お店には、世界各地のパワースポットで採れた天然石や、エネルギー効果の優れた希少なパワーストーン、オリジナルパワーグッズなど、月刊ムー本誌でも紹介された商品の数々が並べられているそうです。

そんな世界中のパワースポットのエネルギーが宿った商品がたくさん並んでいるため、お客さんによってはパワーの強さに当てられ、「エネルギー酔い」される方もいらっしゃるとか、、、

今日はそんな数々の商品の中から、パワーとエネルギーをチャージしたい方にムーSHOPがオススメするグッズをスタジオにお持ちいただきました!

まずは「パワースポット傘」!

20140910_03.jpg

ゼロ磁場のパワースポットで知られる長野県の「分杭峠」で撮影された神秘的な虹のカーテンの写真がプリントされたこちらの傘。

高次チャネリング能力でパワーを封じ込めているそうですよ!

続いては、UFOを呼ぶときにも使うという「UFOペンデュラム」!

20140910_04.jpg

ペンデュラムとはダウジングの道具で、一般的には「YES/NOの選択ツール」として使用されるもの。
それを入口に、エネルギーバランスの調整や場の浄化、守護的役割などにも使われるそうです。

ちょっとだけムーの世界に魅かれている方にお勧めというのが「ムー・ステッカー」!

20140910_05.jpg

お店のロゴがプリントされたステッカーが10枚、1つのシートにまとめられたもの。
一番の売れ筋商品となっているそうです。

10月からはムーのロゴ型のポーチやTシャツなど、普段使いしやすいものも取り扱っていくそうですので、皆様おたのしみに!

本日お越し頂いた山崎さんが店長を務めていらっしゃる「ムーSHOP」は、渋谷区神宮1丁目、明治神宮の気の通り道にございます。

今日の放送を聴いて気になった方、エネルギー酔いしてみたいと思った方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

「ムーSHOP」について詳しくはこちらから!


♪今日の楽曲
「Can't Take My Eyes Off of You」 ローリン・ヒル
「絵空事」 高田漣


明日もお楽しみに!!

グッモニ 2014年9月10日
↑トップへ戻る