福井謙二グッモニ 9月9日(火) 第376回

sousyunhu_banner.jpgmizutani_banner_6.jpg

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

今週はピンチヒッターウィーク!

昨日に引き続き、グッモニ出演のためホテル通い=家事から解放され、ある意味夏休みを満喫中の太田アナが登場!


火曜日のコメンテーターは、ジャーナリストの藤吉雅春さん。

藤吉さんには『北朝鮮による日本人拉致問題』について物申して頂きました。

20140909_01.jpg

山谷拉致問題担当大臣は7日、金沢市で開かれた、北朝鮮による拉致問題の早期解決を求める集会に就任後初めて出席しました。

集会前には拉致被害者家族会の飯塚繁雄代表らと初めて面会し、拉致の疑いのある特定失踪者も含め、「全員救出を目指す」と強調しました。

内閣合同情報会議では「公表されていないケースの日本人が帰ってくる可能性がある」という話も出ていますが、どこの誰かは政府の情報機関もまったく把握していないようです。

多数の日本人が帰ってくるかも知れないという話が政府やマスコミで囁かれておりますが、その中で有力ではないかと言われている女性がいるとのことで、藤吉さんに詳しいお話しを伺いました。


グッモニ特派員は、子供たちがネット依存症に陥らないための活動を行っている、エンジェルアイズ代表の遠藤美季さん。

夏休み明けのこの時期、学校現場では児童・生徒のスマホやインターネットとの付き合い方に頭を悩ませる時期だと言われています。

それだけ、夏休み中にスマホやインターネットにはまってしまう子が多いということなのか、遠藤さんに詳しいお話しを伺いました。


エンタメいまのうちのテーマは、「ダムカードの世界!」

今朝は、「ダムマニア」というサイトの管理人で、脱サラした28歳頃からダムめぐりを始め生涯の目標は国内のダムを制覇すること、という宮島咲さんをお招きし、ダムの魅力と「ダムカード」なるものの魅力に迫りました!

20140909_02.jpg

元々は山道のドライブが好きだったという宮島さん。
デジカメが出始めた頃、峠を行くと、たまたまダムがあり写真を撮影。

だんだんとダムの写真が増え始めるうちにダムに魅了され、2001年からHP「ダムマニア」を始められたそうです。

20140909_05.jpg

宮島さんはダム好きが高じて、数々のダム関連本も出されております。

ダムの魅力は、その大きさと、1つとして同じ「顔」がないところにあると話す宮島さん。

立地場所によって高さが違っていたり、地盤強度によってそのタイプも異なり、ダムによって管理者が様々なためデザインにも個性が現れるなど、その「顔」の違いを楽しむのだそうです。

また、国内だけでも2500を超える数のダムがあり、実際に自分の目でダムを見て回りたい!という制覇欲も刺激されるそうです。

そんな「制覇欲」をより高めてくれるのが、『ダムカード』。

ダムカードは2007年から全国にあるダムで配布されているもので、現地に行かなければ手に入れることが出来ません。

国交省の方に相談されてダムマニアからの提案で製作され始めたそうで、カードの表側にはダムの写真、裏側にはダムの詳細データが書かれており、マニア心をくすぐるのも頷けます。

20140909_03.jpg

現在300を超えるダムで配布されているそうですが、新たにカード配布を開始するダムが増え続けており、収集が追い付かず、マニアたちは嬉しい悲鳴を上げているとかいないとか。

写真で見るとその大きさが分かりませんが、実際に目前に現れると圧倒されること間違いなしのダム。

まだその目でダムを見たことがない方は、現地に足を運んでみればダムの魅力に取りつかれるかも!?

20140909_04.jpg

宮島さんが運営しているHP「ダムマニア」はこちらから!

全国のダム一覧も掲載されておりますので、是非お近くのダムを探してみてください!


♪今日の楽曲
「Hello,Goodbye」 Glee Cast
「フィルム」 星野源


明日もお楽しみに!!

グッモニ 2014年9月 9日
↑トップへ戻る