福井謙二グッモニ 9月16日(火) 第381回

sousyunhu_banner.jpgmizutani_banner_6.jpg

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

火曜日のコメンテーターは、ジャーナリストの藤吉雅春さん。

藤吉さんには『危ない企業文化』について物申して頂きました。

140916_01.jpg

組織内の序列がものをいう企業文化によって、自由に意見を出し合って議論ができない組織となってしまっていることが日本の企業ではよくある話だという藤吉さん。

そんな中、アメリカでは「チ-ムワ-クを取り入れる」ことが、近年業績のいい企業の特徴になっているそうです。

社長自らが社長室に籠らずに、平社員たちの輪に入って一緒にランチを食べるなど、コミュニケ-ションを図ってチ-ムワ-クを最優先にしているそうで、これが今のアメリカの流行りとなっているとのこと。

なぜそうするかというと、お客さんと接している末端の社員ほどお客さんのクレ-ムや感想などを一早く知っているため、社長自らが平社員と親しく付き合うことで、顧客の動向を知ることが危機管理となり、企業にとっては嫌な話もすぐに知ることが出来るのだそうです。

風通しの良い企業文化をいかに構築していくかについて、朝日新聞や東京電力などの事例をもとにお話しいただきました。


グッモニ特派員は、藤里町・社会福祉協議会常務理事の菊池まゆみさん。

全国的に若い世代や働き盛りの世代の引きこもりが問題となっている中で、いま、秋田県最北端の街、藤里町の取り組みが注目を集めています。

藤里町では、行政と社会福祉協議会、それに地域住民が一体となって引きこもりの人たちへの支援活動を展開し、その活動を通じて働く場所を見つけた人が、新たに「町おこし」の活動に挑戦するという動きが広がっているとのことで、菊池さんに詳しいお話しを伺いました。


エンタメいまのうちのテーマは、「ドラえもんの「ひみつ道具」が実現?」

「タケコプター」、「どこでもドア」、「スモールライト」、「翻訳こんにゃく」・・・そんなドラえもんに出てくる数々の「ひみつ道具」づくりに実際に挑戦しよう!という「四次元ポケットプロジェクト」という夢を形にするようなプロジェクトが進行中とのこと!

そこで今朝は、プロジェクトを推進している、富士ゼロックス 宣伝担当の山崎江津子さんにお越し頂き、実際に何を作っているのか詳しいお話しを伺いました!

140916_02.jpg

「四次元ポケット」から次々に「ひみつ道具」を出し、のび太くんのピンチを助け、夢を叶えてくれる国民的人気まんが「ドラえもん」。

そんな夢のような道具が21世紀の現代に実在したらどんなに楽しいのだろうかと、
複数の企業の技術を駆使して「ひみつ道具」づくりに挑戦する「四次元ポケットPROJECT」を昨年秋に立ち上げられたそうです。

富士ゼロックスさんが単独でやられているわけではなく、複数の中堅・中小企業の技術やノウハウを連携して、22世紀から来たドラえもんの「ひみつ道具」を作ることに、21世紀のいま挑戦するこちらのプロジェクト。

富士ゼロックスさんがある意味"パイプ役"となり、インターネットを使った、図面やアイデアのやり取り、話し合いなど、「WorkingFolder」を中心としたコミュニケーション基盤を構築し、日本各地に点在する企業の方々同士の情報共有・情報流通を支援されたそうです。

そんな中で実際に作られたドラえもんの「ひみつ道具」ですが、第1弾はドラえもん最新ひみつ道具大事典にも登場する「セルフ将棋」!

コンピューター付きで一人で遊ぶことのできるひみつ道具で、コンピューターを調節すれば強くも弱くもすることができるそうです。

実物が大きすぎて今日はお持ち頂けなかったのが残念ですが、原作のイラストを忠実に再現した大きな目玉からは、画像認証機能で駒の位置を正確に検知するほか、きちんと駒をつかんだり、「成駒」にひっくりかえせるロボットアームも付いているそうです。

続いて、第2弾はスタジオにもお持ちくださいました「望遠メガフォン」!

140916_05.jpg

スコープで照準を合わせてしゃべると、普通のメガフォンとは違い、遠く離れたところにいる人の耳元で話しかけるように、ピンポイントで声を届かせることができるメガフォンです。

140916_04.jpg

この望遠メガフォンは、遠く離れていても音が聞こえるよう、超音波上に人間の聞こえる範囲の音を乗せているそうで、超音波は指向性が強いため、音がまっすぐ進み、周りに拡散しないため、ピンポイントで音を届けることが出来るそうです。

140916_03.jpg

実物を手にして嬉しそうな福井さん。
「合コンで使いたい!」
「今から浜松町の駅前に行って小奇麗な女性に~以下略」
と問題発言も飛び出しました。

ひみつ道具『望遠メガフォン』は、富士ゼロックスさんのITソリューションを紹介する広告作品としての挑戦だそうで、残念ながら販売の予定はないとのことですが、富士ゼロックスの公式HPやYouTubeで「四次元ポケットPROJECT」を紹介されております。

実際に望遠メガフォンを制作しているシーンや、いろいろな方が体験したシーンが紹介された動画が公開されておりますので、ぜひご覧ください!!

「四次元ポケットPROJECT」公式HPはコチラから!


♪今日の楽曲
「Rather Be」 Clean Bandit
「青春ラジオ」 馬場俊英


明日もお楽しみに!!

グッモニ 2014年9月16日
↑トップへ戻る