福井謙二グッモニ 9月17日(水) 第382回

sousyunhu_banner.jpgmizutani_banner_6.jpg

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

急きょ番組をお休みをすることになった福井さんに代わり、ピンチヒッターを務めるのは砂山圭大郎アナ!

今週金曜日までのグッモニは、文化放送の"小出恵介"こと砂山アナと、文化放送の"竹内結子"こと水谷アナのコンビでお送りします!


水曜日のコメンテーターはノンフィクション作家の森功さん。

森さんには『都心で発生中!空前のマンションブーム』について物申して頂きました。

20140917_01.jpg

消費税増税後、首都圏のターミナル駅周辺ではマンションが供給過多となり値下がり傾向にあると言われています。

こう聞くと景気の失速を思い浮かべますが、一方で東京都心では西新宿5丁目に日本最高層60階マンションが出現、購入の問い合わせが殺到しており、完売間違いなしだとか。

購入しているのは、アベノミクス効果の円安・株高で資産が増えたお金持ちで、都内の地主がセカンドハウスとしてマンションを買っているほか、去年あたりからは外国人の買いも目立ってきたそうです。

空前のマンションブームが始まるかも知れないということで、その背景について森さんに詳しいお話を伺いました。


グッモニ特派員は、岐阜県岐阜市にあるNPO法人 G-net 代表理事 秋元祥司さん。

就職先として大企業を求める学生も多い中、岐阜県にあるNPO法人G-netは、実力はあるのに世に知られていない"地元の中小企業"と"意欲ある学生"を、長期のインターンを通じて結びつけ、学生の就職支援を行っております。

やる気ある若者を支援し、中小企業にとっても人材育成という点でメリットがあるこのような取り組みが、徐々に広がりを見せているとのことで、秋元さんに詳しいお話しを伺いました。


エンタメいまのうちのテーマは、「牛ってとってもフォトジェニック!!」

今朝は、全国100ヶ所以上を巡り、牛の写真を撮り続けている牛の写真家の高田千鶴さんにお越し頂きました!

20140917_02.jpg

動物写真家で特に牛を中心に撮られている高田さん。

動物が好きだという理由で農業高校を選び、そこで牛の可愛さを知り、その魅力にはまったそうですが、カメラも好きだったため高校時代から牛の写真をたくさん撮っていたそうです。

元々はカメラマンになるつもりはなかったそうですが、単純に牛のかわいさをもっと沢山の方に知ってもらいたいと思い撮り続けているうちに動物写真家になられたとのこと。

牛のきゅっと上がった口角が大好きなことから、柄のある牛より表情がはっきり見えるジャージーの方が好きだという高田さん。

より良い表情を撮るコツは、写真を撮る前にゆっくり近づいて話しかけたり、首をなでたりして、牛に信頼されてリラックスしてもらうように心がけることだそうです。

今までは牛の写真ばかり撮っていたそうですが、牛を愛し、牛を生かしている酪農家さんの写真もきちんと撮りたいと思っているそうで、いつか「牛のおっちゃん」写真展を開催するのが現在の目標の一つだそうです!

牛をはじめとした沢山の動物たちのお写真が多数ご覧いただけます高田千鶴さんのHPはコチラから!


♪今日の楽曲
「Behind The Mask」 Michael Jackson
「恋におちたら」 Crystal Kay


明日もお楽しみに!!

グッモニ 2014年9月17日
↑トップへ戻る