福井謙二グッモニ 9月24日(水) 第387回

sousyunhu_banner.jpgmizutani_banner_6.jpg

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。


水曜日のコメンテーターはノンフィクション作家の森功さん。

森さんには『イスラム国』について物申して頂きました。

20140924_01.jpg

安倍首相は日本時間26日未明に行う国連総会の一般討論演説中で、中東の安定化に向けた日本の貢献策を説明する予定です。

中東ではイスラム教スンニ派の過激組織「イスラム国」の勢力拡大で混乱が広がっています。

今回、国際社会はイスラム国の空爆を決めましたが、これまでのテロとの闘いでNATO軍は疲弊し、とてもイスラム国を鎮圧できるような状況ではなく、アメリカもお手上げとなるほど泥沼化してきております。

今回は集団的自衛権の問題にからめて、日本も従来の人道的支援に収まらない、それ以上のことを求められるかもしれない、というお話でした。


グッモニ特派員は、豊島区立朋有小学校 校長 西村浩さん。

学校内や通学路などの事故、子どもを狙った事件が目立つ中、いま子どもたちが自ら危険を予測し、危険を避ける力を育てていこう!という学校が増えています。

東京都内では、豊島区にある朋有小学校が、2年前WHO(世界保健機関)から、より安全な教育づくりを目指し、安全に対する取り組みが機能している学校として、ISS(インターナショナル・セーフスクール)に認証されました。

日本では3番目、東京都では初めての認証で、世界でもおよそ130校しか認証されていません。

豊島区の朋有小学校では、安全な学校づくりに対して、具体的にどのような取り組みを日ごろ行っているのか、西村校長にお話を伺いました。


エンタメいまのうちのテーマは、「クライマックスはこれからだ!!カープ応援団のトップに聞く!!」

今シーズンのプロ野球は広島カープの好調、そして、その好調を盛り上げたカープファンが注目を集めました。

プロ野球セ・リーグは、現在、ジャイアンツの優勝マジックが4、2位広島とのゲーム差は6となっております。

クライマックスシリーズ進出をほぼ確実にした今、カープファンの心境を、福井さんと全国カープ私設応援団連盟会長の新藤邦憲さんと語りあって頂きました!

全国各地に26あるという私設応援団を取りまとめている新藤会長。

これまで、他球団に先駆けて様々な応援スタイルを生み出してきたカープファンの応援について振り返ったほか、クライマックスシリーズへの期待を語り合っていただきました。
シーズン終了までカープが現在の順位を死守できるよう、最後まで気を抜かずに応援して参りましょう!


♪今日の楽曲
「You've Got A Friend」 BeBe & CeCe Winans
「擬態」 Mr.Children


明日もお楽しみに!!

グッモニ 2014年9月24日
↑トップへ戻る