福井謙二グッモニ 9月25日(木) 第388回

sousyunhu_banner.jpgmizutani_banner_6.jpg

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。


木曜日のコメンテーターは、立教大学経済学部教授、中小企業サポートネットワーク
「スモールサン」主宰の山口義行さん。

山口さんには『大企業も声を上げ始めた円安誘導政策の弊害』について物申して頂きました。

20140925_01.jpg

今朝は、先週末に発表されたロイターの企業調査結果に注目しました。

この調査は、資本金10億円以上のいわゆる大企業を対象に実施されたものですが、今の日本の経済政策の現実をよく表したデータだと思うと話す山口さん。

事業を行う上で望ましい円相場について5円刻みで質問したところ、1ドル100─105円程度との回答が全体の47%にのぼり最多。

これより円高水準を望ましいとの回答分と合わせると、全体の75%の企業にとって、105円を超える円相場が行き過ぎであるという結果に。

大企業にも円安が行き過ぎじゃないかとの声が出始めております。

しかしこの状況の中、量的緩和政策を縮小するといえば、円安が落ち着く一方で株価が落ち、かと言って円安を進めたとすれば、株は上がるかもしれないが、日本の企業はますます苦しくなる...という、そんなジレンマの中に今の日本経済は迷い込んでいる、というお話しでした。


グッモニ特派員は、宮城県石巻市にある河北警察署 巡査部長 岩瀬賢作さん。

岩瀬さんは、大震災の翌年(2012年)、1年間の予定で復興支援のため石巻市に来たのですが、被災地の実情を見て、兵庫県警から宮城県警に籍を移す永久出向を決断されました。

1日も早い復興を願い、人生において重大な決断をされた岩瀬さんにお話を伺いました。


エンタメいまのうちのテーマは、「あなたの好みの制服が『CONOMi』にあります!女子中高生の制服最新事情!!」

今日は女子中高生のオシャレ制服の最新事情についてご紹介。

制服専門店「CONOMi(このみ)」を運営されている、「株式会社このみ」より、副社長の横山豊子さんにお越し頂きました!

20140925_02.jpg

原宿、新潟、長野の3店舗を構え、ネット通販も行っている「CONOMi」は、制服専門店といっても、いわゆる学校指定の制服ではなく、店舗オリジナルの制服。

客層は女子高生がメインで、主に制服のない学校に通学している女の子たち。

学校指定の制服がないのであれば、普通の私服で行けば良い話ですが、今の女の子たちは、かわいく着こなせる制服風のファッションを求めているそうです。

また、自分の学校の制服が好みではないため、週末くらいは自分好みのカワイイ制服を着て街を歩きたい!という女の子たちにも人気を集めているそうです。

20140925_03.jpg

制服の定番「ブレザー、スカート、シャツ」以外にも、スクールバッグやカーディガン、パーカーなども取り揃えているので、指定の制服がある学校でもそれらのアイテムを取り入れることで制服を自分好みにアレンジすることも可能!

興味のある方は一度お店に遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

ネット通販も行っております「CONOMi」のHPはコチラから!


♪今日の楽曲
「FREAK」 Hype Active Vs. Nile Rodgers feat.PIT BULL
「自由」 やなわらばー


明日もお楽しみに!!

グッモニ 2014年9月25日
↑トップへ戻る