福井謙二グッモニ 10月23日(木) 第408回

sousyunhu_banner.jpgmizutani_banner_6.jpg

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

木曜日のコメンテーターは、立教大学経済学部教授、中小企業サポートネットワーク「スモールサン」主宰の山口義行さん。

山口さんには『外形標準課税をめぐり、言った言わぬで大混乱』に物申して頂きました。

20141023_01.jpg

外形標準課税拡大について、経済団体の間で"要望したか否か"、そのスタンスを巡って混乱が起きています。

事の発端は、中小企業にも外形標準課税の拡大を適用するよう、経済同友会や連合が要望したという内容の記事が新聞に掲載されたこと。総務省が今月14日に開いた意見聴取会でそのような要望が出されたと報じられたのです。

事業規模に応じて課税され、利益が出なくても払わなければならない外形標準課税は、赤字に苦しむ中小企業には大変な負担となります。この問題に関して経済団体も大企業目線となってしまってはいけない、というお話しでした。


グッモニ特派員は、今日の夕方5時から、港区のグランドプリンスホテル新高輪で行われる「プロ野球ドラフト会議」の話題。

今年は、早稲田大学の有原航平投手、智弁和歌山高校の岡本和馬内野手らが、複数の球団から1位指名を受ける見込みとなっております。

ドラフト通として知られ、有望選手をチェックするために全国を飛び回っていらっしゃるスポーツライター・小関順二さんにお話を伺いました。


スペシャルウィークのグッモニは、「こんなこといいな、できたらいいな」をテーマに、世の中の一歩先を行くアイデアや、この先大ヒット間違いなしのアイテムを毎日ご紹介!

今日は、大人がハマる、大人のための「リカちゃん」!

お越しいただいたのは、今年の8月1日東京・日本橋にオープンしたばかりの「リカちゃんキャッスルのちいさなおみせ」の店長、広瀬和哉さん!

20141023_02.jpg

「リカちゃんキャッスルのちいさなおみせ」は大人のためのドールハウス。
このお店だけのオリジナルドールと、ドレスや小物を組み合わせることで、季節に合わせたトータルコーディネートが楽しむことが出来ます。

おもちゃ屋さんで販売されている所謂「子ども向け」のリカちゃんと違い、一つ一つが職人さんによる手作業で作られたこだわりのドールや衣装に、福井さんも思わず感心。

20141023_03.jpg

髪型も今風なウェーブのかかっているものや、お姫様のような縦ロールの入っているものなど本格的。

幼いころにハマった方も、そうでない方も一度お店に足を運んでみてはいかがでしょうか!?

20141023_04.jpg

東京・日本橋にございます「リカちゃんキャッスルのちいさなおみせ」について詳しくは、こちらをご覧ください!


♪今日の楽曲
「Seasons of Love」 RENT Original Broadway Cast featuring Stevie Wonder
「この声」 高橋優


明日もおたのしみに!!

グッモニ 2014年10月23日
↑トップへ戻る