福井謙二グッモニ 10月29日(水) 第412回

sousyunhu_banner.jpgmizutani_banner_6.jpg

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

水曜日のコメンテーターは、ノンフィクション作家の森功さん。

森さんには『党利党略で進んだ福島県知事選』について物申して頂きました。

20141029_01.jpg

日曜日に行われた福島県知事選は、自民、民主、公明、社民の与野党4党が相乗りし「オール福島」を掲げた前副知事の内堀雅雄氏が初当選しました。

福島再生の針路を決める重要な選挙でしたが、投票率は45.85%と過去2番目に低い数字となり、政党の都合による与野党相乗りで論戦の場が奪われ、福島の将来像を描けずに棄権した人も少なくないようです。

当選翌日には、安倍内閣が声高々に復興への協力を表明しています。新知事の下で福島はどこへ向かうのか、森さんに詳しくお話しいただきました。


グッモニ特派員は、福島県 観光交流局 観光交流課 主事・深野明伸さん。

東日本大震災の風化を防ぐため、福島県の旅行者に被災者が自らの体験を伝える「語り部ツアー」が、いま注目されているそうです。

おととし7月には、被災地の見学を希望される個人の方や団体とを被災地と結ぶ「ふくしま観光復興支援センター」が福島県に設立され、昨年度は全国からおよそ1万3000人を被災地に取り次いだとのことで、そのあたりの詳しいお話しを伺いました。

ふくしま観光復興支援センターのHPはこちら


エンタメいまのうちのテーマは、「アサイーの深いい話!」

モデルや海外セレブが愛用する美容食として人気となり、今は近所のスーパーでも見かけるほど広まっているアサイーは、ブラジル産のアマゾンフルーツ。

今朝はアサイーに続いてブームとなりそうな日本ではまだあまり知られていないアマゾンフルーツをご紹介。

日本にアサイーを広めた"パイオニア"、株式会社フルッタフルッタの広報・松田恵子さんにお越しいただき、お話を伺いました!

20141029_02.jpg

アサイーはおよそ10年以上前から扱われていたそうですが、特に目立って人気が高まったのは2006年頃と去年2013年。

抗酸化成分で知られるポリフェノールをはじめ、食物繊維、カルシウム、鉄分などがたっぷり含まれているため、美容と健康に効果があるとのことで、女性を中心にブームとなっております。

フルッタフルッタさんでは、ブラジルのアマゾンからアサイーに続くフルーツを他にもたくさん扱われているということで、本日はアマゾンフルーツの試食会を行いました!

20141029_03.jpg

粘膜の保護や免疫機能の強化に効果のある"βカロテン"を多く含んだ「マラクジャ(パッションフルーツ)」や、免疫機能の強化、美肌に良いとされる"ビタミンC"と食物繊維がまとめて摂れる「クプアス」、そのほか、日本ですでにおなじみの「アセロラ」や「ピタヤ(ドラゴンフルーツ)」をご紹介いただきました!

20141029_04.jpg

独特な風味を持つ「クプアス」ですが、この風味がクセになるそうで福井さんも水谷さんも大絶賛!

アサイーに続いてスーパーなどで当たり前のように並ぶ日も近いかも!?

大人気のアサイーも、最近『フルッタアサイー ラズベリーショコラ』という女子力が高い新商品を発売し、アサイーフリーズドライパウダーやアサイービネガーも登場しているそうですので、こちらも要チェック!!

20141029_05.jpg

本日ご紹介した商品は、フルッタフルッタさんのオンラインショッピングでご購入いただけますので、是非ご覧ください!


♪今日の楽曲
「Somebody To You feat.Demi Lovato」 The VAMPS
「Woman~Wの悲劇より~」 安藤裕子


明日もおたのしみに!!

グッモニ 2014年10月29日
↑トップへ戻る