福井謙二グッモニ 10月31日(金) 第414回

sousyunhu_banner.jpgmizutani_banner_6.jpg

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

福井さんに代わり、本日ピンチヒッターを務めたのは砂山圭大郎アナ!

金曜日のコメンテーターは、慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 特別招聘教授の夏野剛さん。

夏野さんには『兵庫県が自転車保険の加入を義務付け!』について物申して頂きました。

20141031_01.jpg

9500万円の賠償金を命じられた自転車事故も神戸市内で発生したものでしたが、自転車と歩行者の事故が増えているとして、兵庫県知事が今月20日、自転車の購入者に自転車保険の加入を義務付ける条例案を来年2月にも県議会に提案すると表明。

自転車保険加入の義務化は全国初のこととなりますが、自転車の無謀運転が今、街中には溢れ過ぎているため、保険加入の義務付けは大賛成だという夏野さん。

日本はいつも既に広まっている習慣を変えることがなかなかできませんが、自転車を利用する人に対して、自賠責保険への強制加入や、信号無視・逆送などの徹底取り締まり、違法駐輪の強制撤去など、当たり前に必要なことを実行することが、社会の全体利益のために必要なのではないか、というお話しでした。


グッモニ特派員は、テラダデザイン事務所の寺田尚樹さん。

本日は、冷凍庫から出したばかりのカチカチに凍ったアイスをすぐに食べられる画期的なスプーンをご紹介。

15.0%というネーミングのアイスクリーム用スプーンを開発した寺田さんに詳しいお話しを伺いました。


エンタメいまのうちのテーマは、「これさえあれば、アナタもそば打ち名人!!」

今朝は、先週23日に発売となりました、家庭用本格そば打ち器『そば打ち名人』について、「株式会社タカラトミーマーケティング」の桐迫修さんにお伺いいたしました!

20141031_02.jpg

大晦日の年越しそばにも引っ張りだこになるであろう『そば打ち名人』。

こちらの商品のベースとなったのは、"家飲み"などが流行った2007年に発売された『いえそば』という商品だそうですが、この度、クッキングホビーの大人版商品を考えている際に、調理家電のトレンドや和食が見直されたことを踏まえ、もう一度"そば打ち商品"に挑戦しようと思ったそうです。

20141031_03.jpg

そば打ちの工程で一番難しいと言われる「水回し」を含め、あらゆる作業をシンプルかつ簡単に行えるという『そば打ち名人』、その実力をスタジオで体験させていただきました!

20141031_04.jpg

20141031_05.jpg

朝、桐迫さんが『そば打ち名人』で打ってくれたそばを茹でたものも試食させていただきました!

1回の作業で2人前(200グラム)のそばが約40分で打て、お店で食べる1人前の値段で2人前作ることができます。

本日ご紹介した『そば打ち名人』は、家電量販店や大型ディスカウントストア、またはネット通販でも購入可能となっております。

20141031_06.jpg

おうちで手軽に打ちたてのおそばが楽しめる『そば打ち名人』の詳しい商品情報はこちらから!


♪今日の楽曲
「Hide And Seek」 Imogen Heap
「だいすき」 朝日美穂


来週もおたのしみに!!

グッモニ 2014年10月31日
↑トップへ戻る