福井謙二グッモニ 11月12日(水) 第422回

sousyunhu_banner.jpgmizutani_banner_6.jpg

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

水曜日のコメンテーターはノンフィクション作家の森功さん。

森さんには『NHK籾井会長と側近の暴走』について物申して頂きました。

20141112_01.jpg

今年1月の就任時から、その行動や発言がなにかと物議を醸しているNHKの籾井勝人会長。

籾井会長就任以降、NHKを取材し続けている森さんが、今週号の週刊現代でNHKの問題を取り上げています。

新しい放送センターへの移転を巡っていまNHK内部で起きていることについて、森さんに詳しいお話しを伺いました。


グッモニ特派員は、行政書士の永易至文さん。

今朝の話題は、「性的マイノリティの老後」です。

老後の生活や健康について不安を覚える人が多い中、法律や社会制度に十分守られていない同性愛者の皆さんにとっては、こうした不安がよりいっそう肩にのしかかるようです。
そんな時、パートナーとの間で法律的に有効な文書を作っておくことで、老後の不安を解消し、万が一に備えることが出来るそうです。

今朝は、法律家の立場から、性的マイノリティの皆さんをサポートしているNPO法人「パープルハンズ」の事務局長を務めていらっしゃる永易さんにお話を伺いました。

NPO法人「パープルハンズ」のHPはコチラから!


エンタメいまのうちのテーマは、「ホームランバーが夜のホームラン王になっているってホント!?」

子どもがお小遣いでも買える美味しいアイスバーとして、長年親しまれているホームランバー。

そのホームランバーに大人の向けのNEOシリーズという商品が増え、なかでも最近出た「濃厚チーズケーキ味」が、夜のお姉さま達に大人気という噂・・・

真偽を確かめるべく、協同乳業でホームランバーシリーズの開発を担当されているデザート統括室フローズングループの越阪部 丘さんにお越しいただきました!

20141112_02.jpg

まずは福井さんへのお土産に・・・ということで、グループ会社が広島県と山口県のみで販売している「カープ美味しい珈琲500ml」をお持ちくださいました!

20141112_03.jpg

予想していなかったプレゼントに福井さんも大喜び!

さて、本題の「ホームランバーNEO濃厚チーズ味」ですが、チーズはクリームチーズとチェダーチーズを使用し、中にはベイクドチーズケーキの焼けてカリカリになった部分をイメージしたアーモンドクランチも混ぜ込まれております。

隠し味としてフランス産ロレーヌ岩塩を使用するなどのこだわりの仕様ですが、お値段は97円と1コインで濃厚な大人の味わいが楽しめます!

今年の一月から販売がスタートした「NEOシリーズ」は、ホームランバーに親しんで大人になられた方々のためのアイスバー。

しっかりした味わいが若者から大人に受け入れられ好評を博し、「至福のバニラ」「完熟メロン」「南国塩バニラ」の順で発売され、冬に向けて期間限定で販売する「濃厚チーズ味」は第4弾となります。

ちなみに、日本で初めて、バーの木の部分をくじにして、当たり付の刻印を入れたホームランバーですが、「NEOシリーズ」でも当たりくじは健在。

「NEOシリーズ」で当たりが出た方にはもれなく、バットの端材でつくったオリジナルボールペンがもらえるそうです!

木製のボールペンには「ホームランバー」のロゴと、イメージキャラクターのあたるくんのイラストが刻印されたシックな仕上がりで、こちらも大人向けなプレゼントとなっております。

来年で発売から55周年を迎えるというホームランバー。

最近食べてなかったなぁという方も、この機会に食べてみてはいかがでしょうか!?

20141112_04.jpg

ホームランバー公式HPはコチラから!


♪今日の楽曲
「GOOD TIME feat.PITBULL」 Inna
「あの素晴しい愛をもう一度」 大島花子


明日もおたのしみに!!

グッモニ 2014年11月12日
↑トップへ戻る