福井謙二グッモニ 11月17日(月) 第425回

sousyunhu_banner.jpgmizutani_banner_6.jpg

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

月曜日のコメンテーターは「クーリエ・ジャポン」編集長の冨倉由樹央さん。

冨倉さんには『加熱する韓国の受験事情と学歴重視社会の実態』について物申して頂きました。

20141118_01.jpg

韓国が学歴社会なのは有名ですが、「兵役」という特殊事情があることや、学歴社会といっても高学歴といわれるのは事実上「ソウル大学」のみであることから、競争がとにかく苛烈になるそうです。

では、ソウル大学に無事入学できたら一生安泰なのかというと、そうではありません。財閥系企業とその他の中小企業では年収は雲泥の差なため、就職活動も熾烈な争いとなり、サムスンの倍率は実に700倍を超えるそうです。

しかしそのサムスンも、アップルの「iPhone6」人気に押され、今年10月に発表された第3四半期決算は前年比60%減の大幅赤字と、雲行きが怪しい状態となっております。

アップルの勢いには日本も苦しんでいるところですが、基本的に大学受験などで優秀な成績を収める「受験秀才」は、同じ手順をミスなくやることや、今あるものを改良することには優れていますが、まったく新しいものをゼロから生み出すことができるという保証はなく、それらを熟知していているアメリカ西海岸の今をときめくIT企業は、なるべく多様な経歴の人間を集めようとしているそうです。

日本はいま少子高齢化によって「大学全入時代」に突入していますが、逆にこれはチャンスだとも言え、学歴社会から「新しいものを生み出せる」人材の育成に切り替えるべきではないだろうかと話す冨倉さん。

日本と同じように、韓国の昨今の不況やサムスンの不振は、社会の在り方を見直すチャンスとも言えるのでは?というお話しでした。


グッモニ特派員は、文化放送報道部の清水克彦記者。

昨日投開票が行われた沖縄県知事選挙は、前・那覇市長の翁長雄志氏が当選しました。
普天間基地の名護市辺野古への移設に反対し、県外もしくは国外への移転を公約に掲げた翁長氏の当選で、
普天間基地への移設問題の先行きは、一層見えにくくなっております。

今朝は、那覇で取材に当たっている清水記者が詳しい情報をお伝えいたしました。


エンタメいまのうちのテーマは、「あなたの肩こり、おっぱい番長が治します!胸を揉んで元気になる"乳トレ"の効果とは!?」

女性の美乳やバストアップのみならず、男性の肩こり解消にも効果が期待できるという「乳トレ」について、経絡整体師として「気・Reika」主宰されている"おっぱい番長"こと、朝井麗華さんにお話しを伺いました!

20141118_02.jpg

経絡とは全身を流れる「気」のルート(流れ道)のことで、経絡整体は、全身の経絡・ツボ・筋肉・リンパに働きかける施術により、その気の流れを整えることで健康な体を取り戻すお手伝いをするものだそうです。

整体に訪れるほとんどのお客さんの主な悩みが「肩こり」だそうで、最初は頑固な肩こりを懸命になってほぐしていたそうですが、そうしたお客さんの施術を繰り返していくうちに「肩こりの人は胸が固い」と気づいたそうで、胸周りの筋肉をほぐしてみたところ、いとも簡単に肩こりがほぐれたのだとか。

そうして、肩こり解消のために大胸筋マッサージを行うようになったそうですが、その結果、施術後に女性のお客さんからバストへの好影響な声が多数上がるようになり、乳トレが生まれたそうです。

「乳トレ」はバストを中心にしたマッサージ法ですが、サロンでは男女関係なく、肩こりを解すために実際使用している手技とのことで、簡単にできる「乳トレ」をいくつか教えて頂きました!

20141118_03.jpg

①バストくるくる(大胸筋のこわばりをほぐす。)
→右手で右のバストの下を支える。
※乳房が動かないよう固定するためなので、男性の場合は不要。
→左手の4本の指でくるくる円を描くようにバスト上部を内側から外側へマッサージする。
→逆も同様に行う。※片方の胸につき30秒が目安

20141118_04.jpg

②親指ブスブス(大胸筋を深部から緩める。)
→右手の親指で、左のバストトップから上をブスブス押す。
→骨の間に指を押し込むような感じでやる。
※片方の胸につき30秒が目安

20141118_05.jpg

③八の字ぐりぐり(お腹をほぐして胸の経絡を調整する。)
→一番下の肋骨に4本の指をぐっと差し込み、30秒ほど持ち上げるようにする。

これらの「乳トレ」は、肩こり解消に効果がある以外にも、呼吸が深くなり免疫力アップや質の高い睡眠へと繋がるほか、内臓にしっかり血液が届くようになって働きがよくなり、胃炎や胃下垂などの慢性疾患も改善するとのこと。

659.jpg

女性だけでなく、男性にもオススメの自分でできる「乳トレ」が凝縮された、経絡整体師・朝井麗華さんの著書『おっぱい番長の「乳トレ」』は、講談社から絶賛発売中です!

本日のゲスト、朝井麗華さんの最新情報はコチラから!


♪今日の楽曲
「君に会うまでは」 浜田省吾


明日もおたのしみに!!

グッモニ 2014年11月17日
↑トップへ戻る