福井謙二グッモニ 12月1日(月) 第435回

緊急告知!!

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

来週のグッモニはスペシャルウィーク!!
このほかにも、特別企画やプレゼントなど、スタッフ一同・全力を尽くしてお送りいたしますのでおたのしみに!!


月曜日のコメンテーターは「クーリエ・ジャポン」編集長の冨倉由樹央さん。

冨倉さんには『幼いころからの英才教育・・その理想と現実を考える』について物申して頂きました。

20141201_01.jpg

国内外で幅広く活躍するトップアーティストを輩出している東京芸術大学が来年から、地方在住で音楽の才能あふれる小学生を発掘、直接指導する初の「早期英才教育」に乗り出すことを発表しました。

今回の芸大の取り組みは、今までは裕福な家庭のみに許されてきた個人レッスンやコンクールの応募を大学側が行う、ということですので、それほど裕福な家の生まれではない子供にもチャンスが与えられるというのはいいことだと思う、と話す冨倉さん。

ただ、英才教育をすれば必ずその分野のトップになれるのか・・というと疑問で、英才教育というのは早い段階から始めるため、本当にその分野に子供が向いているのか、わからないまま教育が始められるケースもあり、途中で方針転換ができないことや、早くから人生のレールが敷かれてしまうことなどのリスクもつきまといます。

英才教育を施すにあたっては対象が子供なだけに、自発的にそのことをやりたいのか、あるいはやらされているのか、しっかりチェックする必要があり、もしうまくいかなかったり、続けるのが辛くなった場合は、普通の学習プログラムに戻してあげられる社会的理解も必要ではないか?というお話しでした。


グッモニ特派員は、福島県では初めて誕生するプロ野球の球団をご紹介。

来春、プロ野球の地域独立リーグ「ルートインBCリーグ」の新チームが、埼玉県と福島県に誕生します。

福島県初となるプロ野球チームの球団名は「福島ホープス」に決まり、「福島の人々が、野球を通じて将来に希望を持って欲しい」という期待が込められているそうです。

今朝は、「福島ホープス」代表の扇谷富幸さんにお話しを伺いました。


エンタメいまのうちのテーマは、「いま急増中の"モケジョ"の先駆け!広島出身の女子プロモデラー参上!」

最近は「プロモデルにはまる女子="モケジョ"」が急増中!ということで、今朝はその「モケジョ」の先駆けとして、日本のモデラー文化をけん引する「女子プロモデラー」オオゴシ トモエさんにお越し頂きました!

20141201_02.jpg

プラモデルや工作・日曜大工を趣味としていたお父さんの影響を受けて、子どもの頃から工作や手芸などに熱中し、小学校6年生夏休みの自由研究では、恐竜のプラモデルを使用したジオラマも作成し提出していたという「筋金入り」の"モケジョ"でいらっしゃるオオゴシさん。

オオゴシさんは、高校卒業後に上京し声優を目指していたそうですが、声優の仕事先の人脈がきっかけで「女の子のプラモデル好きは珍しい」ということで、模型専門誌『月刊ホビージャパン』で初心者モデラーの連載企画をスタートすることとなり、そこからホビー専門ライターとして活動を開始。

2009年からは、カルチャーセンターや模型店の模型教室で講師なども務めるようになったそうで、いま流行りの「モケジョ」の草分け的な存在としてご活躍されております。

俳優の石坂浩二さんが結成した、中高年のプラモデル愛好家の皆さまによるプラモデルクラブ「ろうがんず」の第一回コンテスト、「ろうがんず杯」で入賞もされており、その実力は折り紙つき。

↓その作品がこちら↓

20141201_03.jpg

サイパンの海に沈む戦車が兵器としての役目を終えて、海の生き物たちの住処になり、命をはぐくむ様子を作品にされたそうです。

今月17日~21日に『横浜人形の家・多目的室』にて行われる「ろうがんず」の展示会でもオオゴシさんの作品が展示されるそうですので、興味のある方は、是非足をお運びください!

20141201_04.jpg

本日のゲスト、オオゴシ トモエさんのHPはコチラから!


♪今日の楽曲
「Brave」 Sara Bareilles
「群青」 福山雅治


明日もおたのしみに!!

グッモニ 2014年12月 1日
↑トップへ戻る