福井謙二グッモニ 12月2日(火) 第436回

緊急告知!!

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

火曜日のコメンテーターは、ジャーナリストの藤吉雅春さん。

藤吉さんには『消費支出、10月は-4・0%』について物申して頂きました。

20141202_01.jpg

確かに消費は伸びていないのですが、その一方で実は飛躍的に消費をあげている「C to Cビジネス」と言われるスマホやネットを使った個人間取引が、アメリカや中国で広まっているそうです。

日本でも、これまでネットオークションサイトが流通取引額を伸ばしていましたが、こうしたオークションサイトをさらに便利にし、スマホに特化したフリーマーケットアプリが参入しており、その使いやすさから買い物が好きな若い女性層を中心にスマホで個人と個人で取引する人は増え続けているとのこと。

個人間取引の何が画期的かというと、これまでの大量生産大量消費という資本主義のあり方から大転換した、使い古したものをリユースするという考え方。

また、アメリカの消費を今変えようとしているのは、シェアエコノミーというもので、これも「所有する」という考え方からの大転換となります。

これは新しい資本主義の形だと思う、と話す藤吉さん。

人口が減っているのに、大量生産大量消費という20世紀型の消費が奨励されていますが、「誰もが共有できることで楽しもう」という考え方が"新しい世代"から出てきている、というお話しでした。


今朝のグッモニ特派員は、日本でただ一人の鉄道モノマネのスペシャリスト、立川真司さん。

20141202_02.jpg

本日は立川さんのモノマネと共に、今月20日に開業100周年を迎える東京駅の歴史を振り返りました。

立川真司さんのHPはコチラから!


エンタメいまのうちのテーマは、「今話題のムキムキ歯医者さん!」

緊張する、音が怖い...と、苦手だという方も多くいる中で、今ネットを中心に話題になっている歯医者さんが表参道にあるとのことで、今朝はパトリア歯科医院 院長の嶋田泰次郎さんにお電話でご出演頂きました!

嶋田先生は、なんと!ボディビルの大会で優勝されたご経験もあるムキムキ歯医者さん。
ネットで話題になったのは、そんな嶋田先生がタンクトップ姿でムキムキの腕を剥きだして治療している写真。

治療を受けていた患者さんの提案で、どうせならタンクトップで写真に映る方が良いのでは?という事で、かなり悪ノリで撮影してHPに掲載したそうですが、知らないところでタンクトップが話題になっていたそうです。

何であれ、歯科医師が話題になることはなかなか無いと思うので、今回の事で少しでも歯科について関心を持って頂けたら嬉しいとのこと。

中には、腹筋を触らせて欲しい!と言ってくる患者さんもいらっしゃるそうですが、筋肉好きな女性にとっては、普通の歯医者さんで治療してもらうよりも、安心して治療が受けられるのかも?

今回ご出演頂きました嶋田さんが院長を務めてらっしゃいます、パトリア歯科医院のHPはコチラから!


♪今日の楽曲
「Twist And Shout」 Chaka Demus & Pliers
「YOU」 サザンオールスターズ


明日もおたのしみに!!

グッモニ 2014年12月 2日
↑トップへ戻る