福井謙二グッモニ 1月12日(月) 第465回

bana.jpg

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

月曜日のコメンテーターは「クーリエ・ジャポン」編集長の冨倉由樹央さん。

冨倉さんには『フランスの新聞社銃撃テロは、なぜ防げなかったのか』について物申して頂きました。

20150111.jpg

現地時間の今月7日にフランスのパリで起きた新聞社襲撃事件は、一般市民14人と警察官3人が犠牲となり、銃撃犯3人が射殺されて、一応の終息を見せました。

しかし、事件に至る動機や背景は謎のままで、イスラム教徒に対する攻撃や嫌がらせが相次ぐなど、ヨーロッパ全体に多くの問題を残す形となりました。

フランスにはイスラム教徒が人口の7%の500万人弱もいるのですが、政教分離の考え方が非常に厳格なフランスでは、公的な場に宗教のしるしを持ち込んではならないとして、その考え方をムスリムにも強要しているため、以前からイスラム教徒たちの不満が溜まっていたといわれています。

どれだけ風刺画がひどくても、テロを起こしたほうが絶対に悪いことは当然ですが、フランスに暮らすイスラム教徒がとても居心地の悪い思いをしていたことも忘れてはならず、世界の文化や宗教の違いについて日本人も敏感になっていかなくてはならない、というお話でした。


グッモニ特派員は、いま新たなエネルギー源として脚光を浴びている水素について。

昨年暮れには、水素を使った燃料電池を搭載したトヨタ自動車の「MIRAI」が、世界で初めて一般消費者向けに販売され話題となりました。
地球上に無尽蔵にあると言われている水素ですが、今後、水素はどんな可能性を秘めているのか?科学ジャーナリストの寺門和夫さんにお話を伺いました。


エンタメいまのうちのテーマは、「グッモニホリデースペシャル!広島カープ音楽祭!!」

リスナーのみなさまに大好評をいただき、これまで5回開催された広島音楽祭。

毎回マニアックな地元情報を取材しすぎて福井さんが燃え尽きてしまうため、開催が途絶えておりましたが、特別編「広島カープ音楽祭」と題して久々の復活となりました!

広島"カープ"音楽祭ということで、今年福井さんが個人的に活躍を期待している注目選手を、その選手の登場曲と共にご紹介いたしました!

♪「広島カープ音楽祭」紹介選手&登場曲
堂林翔太選手 「Fly away」 堂珍嘉邦
菊池涼介選手 「#33」 Mebius
丸佳 浩 選手 「赤丸急上昇ダッシュ!!!!」 赤丸ダッシュ☆

番外編
黒田博樹選手 「黒田節」 村田英雄

今シーズンから広島への復帰が決まっている黒田選手ですが、登場曲はまだ決まっていないということで、福井さんが現代の武士のごとき黒田さんをイメージして選曲したというのがこちら「黒田節」。

黒田選手、いかがですか!?


♪今日の楽曲
「PLAY BALL」 AC/DC
「ちちんぷいぷい」 椎名林檎


明日もおたのしみに!!

グッモニ 2015年1月12日
↑トップへ戻る