福井謙二グッモニ 1月13日(火) 第466回

bana.jpg

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

火曜日のコメンテーターは、ジャーナリストの藤吉雅春さん。

藤吉さんには『テロ事件を受けて、表現の自由だけに論点を絞ること』について物申して頂きました。

20150113_01.jpg

昨日も取りあげましたこちらの事件。一言でいうと「圧力釜が破裂した事件」だったと思うと話す藤吉さん。

いま、経済が非常に危うくなっているヨーロッパには失業率が高い状態が続いている国も多く、その上、金融緩和によって所得の格差も大きくなっています。

こうして社会にフラストレーションがたまり、社会が分裂して敏感になっているところに例の風刺画が登場し、圧力釜が破裂するようにとんでもない事件が起こってしまいました。

また今回の風刺画には、ヨーロッパの異文化への「無知」も見て取れると指摘する藤吉さん。ただ表現の自由を守れとだけ叫ぶのではなく、私たちが考えなくてはならないことはとても多い、というお話でした。


グッモニ特派員は、道の駅の話題。

年末年始、旅の途中に「道の駅」に立ち寄られた方も多いかと思いますが、今朝ご紹介したのは、年商10億円、資料客140万人という業績を誇る山口県荻市の道の駅「荻しーまーと」。

その成功の陰にはどんな戦略があったのか?道の駅「荻しーまーと」の駅長、中澤さかなさんにお話を伺いました。


エンタメいまのうちのテーマは、「犬の気持ちがわかる?犬語レッスン!」

愛犬は家族の大事な一員ですが、一緒に暮らす上で大変なのが「しつけ」。

なかなかうまくいかない!言うことを聞いてくれない!
犬がいったい何を考えているのかわからない!なんて方も多いはず。

そこで今朝は「SkyWan! Dog School」代表、井原亮さんに犬の気持ちがわかる「犬語」についてお話を伺いました。

20150113_02.jpg

江東区木場にある「SkyWan! Dog School」は、預かりトレーニングや出張レッスン、グループレッスンなどを行っている、しつけ教室。

家庭犬しつけインストラクターでもある井原さんに、「鳴き声」のパターンや「表情や尻尾などボディランゲージ」、「しぐさや行動」からわかる犬の気持ちについてレクチャーして頂きました!

20150113_03.png

本日ご紹介頂いた他にも、犬と一緒に暮らしていく上で役立つ情報がぎっしり詰まった、井原さんが監修された書籍「犬語レッスン帖」は大泉書店から発売中です!

井原さんが代表を務める、家庭犬のしつけ教室「SkyWan! Dog School」のHPはこちらから!


♪今日の楽曲
「ELEVATION」 U2
「悲しみの果て」 エレファントカシマシ


明日もおたのしみに!!

グッモニ 2015年1月13日
↑トップへ戻る