福井謙二グッモニ 1月15日(木) 第468回

bana.jpg

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

木曜日コメンテーターは、立教大学経済学部教授、中小企業サポートネットワーク「スモールサン」主宰の山口義行さん。

山口さんには『水素社会実現への課題』についてお話頂きました。

20150115_01.jpg

先月トヨタが世界に先駆けて発売し、ホンダも来年3月の発売を発表するなど、話題となっている水素エネルギーを利用して走る"水素自動車"。

水素エネルギーは発電効率の高さやCO2の発生が大幅に削減できることから注目を浴びていますが、実用化に向けてクリアしなければならない課題も山積しております。

現状では生成・輸送・貯蔵にかなりのコストがかかることから、水素をメインエネルギーとして活用することは難しいとも言われておりますが、それでも非常に効率的でエコ、それに加えて枯渇の心配もない水素エネルギー。

実用化には様々な技術をスピードアップして生み出していかなくてはなりませんが、日本最大の自動車会社が取り組んでいることは、石油社会から水素社会に転換していく大きなきっかけになるであろう、というお話でした。


グッモニ特派員、今朝の話題は「難しい決断に迫られる災害対応を疑似体験できるカードゲーム」について。

あさって、阪神・淡路大震災から20年を迎えますが、被災地・神戸では、阪神・淡路大震災を経験していない人が40%を超え、記憶の風化も指摘されています。

その神戸で生まれ、今、全国で広がりを見せているのが「クロスロード」というカードゲーム。
クロスロードは「岐路・別れ道」という意味で、ある問題に対してイエスかノーを決断し、その理由を参加者で語り合います。

震災や災害を体験していない人でも、その経験をみんなで共有でき、防災意識を高められるこちらのカードゲームについて、神戸クロスロード研究会・代表理事の浜尚美さんにお話を伺いました。


エンタメいまのうちのテーマは、「第152回直木賞予想!」

グッモニ恒例となりました直木賞予想!

今回も"嫁に隠れて本を買う"でお馴染み、グッモニの読書人・首藤淳哉プロデューサーが、本日午後5時より行われる「第152回芥川賞・直木賞」の選考会を前に、候補作の紹介と予想をいたしました。

首藤プロデューサーの予想は今回で5回目となりますが、的中させたのは初回の1回のみ...

つまり、4回続けて予想が外れてしまっているわけですが、今回の「直木賞」候補5作品の中から首藤プロデューサーの受賞予想は大島真寿美さんの「あなたの本当の人生は」(文藝春秋)!

候補作5作品の中で下馬評がいちばん高いというわけではなく、野球界で言えば"カープ"的な立ち位置とのことですが、それでも受賞して欲しい!という首藤プロデューサーの願望も込めて受賞作に予想。

今回こそはリベンジすることが出来るのでしょうか!?

20150115_02.jpg

今回の直木賞候補作5作品についてはもちろん、忙しい合間に読んださまざまな作品について首藤プロデューサーが綴る読書日記ブログ「嫁に隠れて本を買う」はこちらから!


♪今日の楽曲
「読書 feat,星野源」 宮内優里


明日もおたのしみに!!

グッモニ 2015年1月15日
↑トップへ戻る