福井謙二グッモニ 1月28日(水) 第477回

bana.jpg

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

水曜日のコメンテーターはノンフィクション作家の森功さん。

森さんには『地に足が着いていない航空業界の再編』について物申して頂きました。

20150128_01.jpg

経営再建中のスカイマーク社が、危機脱却に向けJAL日本航空とANA全日空両社との共同運航を行う見通しとなりました。

来月に開通する北陸新幹線をはじめ鉄道の高速化が進む中で、国内の空の便は今後どのような役割を担っていくのか?森さんに詳しくお話いただきました。


グッモニ特派員今朝の話題は、全豪オープン。
おととい、全豪オープン4回戦で、スペインの難敵フェレールをストレートで破り、全豪では3年ぶりのベスト8に進出した錦織圭選手。

日本時間のきょう正午以降、準々決勝バブリンカ(ワウリンカ)戦が行われます。
昨年の全豪オープンの覇者であるバブリンカ選手。
両者は昨年の全米オープン準々決勝でも激突し、4時間15分のフルセットの末、錦織選手が勝利を収めましたが、今回の試合はどうなるのか?

注目の全豪オープン準々決勝について、メルボルンにいる国際テニスライター・神仁司さんにお話を伺いました。


エンタメいまのうちのテーマは、「北区が誇る電子開発の達人登場 !!」

社員数が僅か5人でありながら、電子無線の開発技術を強みに世界からオーダーを受ける東京都北区にありますファースト電子開発株式会社。

今朝は、ファースト電子開発株式会社の名物社長、伊藤義雄さんにお越し頂きました!

20150128_02.jpg

無線製品を開発をされていた伊藤社長の技術が最初に世界から注目されたのは、1989年のこと。

1/1000秒単位で計測でき、データを無線で遅延無く送れる装置をヨーロッパスキー連盟が世界に公募。
タグホイヤーを通じて開発依頼があり、伊藤社長が世界に先駆けていち早く開発し、スポーツ無線計測の世界標準と認められました。
現在は無線を使ったタイム計時では国内シェア90%、世界シェア70%にまで行き渡ったそうで、様々な競技で使われております。

その後、JAXA宇宙航空研究開発機構の人工衛星に伊藤さんの会社が開発した通信機器が採用されるなど、これだけの仕事をなぜ社員数5人のファースト電子開発会社ができるのか?

数少ない製品を生み出す開発型メーカーであり、開発・設計・部品選択から製作まで一貫して行っているという2つのポイントを軸に、伊藤社長に詳しくお話を伺いました!


♪今日の楽曲
「Sowing The Seeds Of Love」 Tears For Fears
「夢のつづき」 浜田省吾


明日もおたのしみに!!

グッモニ 2015年1月28日
↑トップへ戻る