福井謙二グッモニ 3月19日(木) 第513回

bana.jpg

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

木曜日コメンテーターは、立教大学経済学部教授、中小企業サポートネットワーク「スモールサン」主宰の山口義行さん。

山口さんには『ニッポンを元気にする若い経営者の"突破力"』についてお話頂きました。

20150319_01.jpg

本日のお話の主人公は、静岡県にある有限会社「長岡コンクリート」という生コン屋さんの宮本充也専務。

生コンは遠くに運ぶと固まって使いものにならなくなるため、タンクローリー車で運べる制限時間1.5時間という限られたエリア内でしか仕事が出来ず、このためエリアごとに業者がひとまとまりになった閉鎖的な業界になっていたそうです。

もし地域内に工事がなければ、おのずと仕事は無くなってしまいます。
大学卒業後に親御さんの経営する会社に入社した宮本さんでしたが、そのエリアでも工事が減っていたため経営状態はボロボロに。

そんな苦しい状態の中で「透水性コンクリート」という新しいコンクリートに出会った宮本さんは、これを他社にも売り込むことに活路を見出して全国を駆け回り始めたそうです。

当初思うように交渉は上手くいかなかったそうですが、地道な地方行脚の中で宮本さんは、閉鎖的な世界でどこも同じような悩みを抱えていることに気付き、「GNN(=元気な生コンネットワーク)」というネットワーク組織を作りました。

集まることによって、単独では難しかった情報発信力や資金集めの能力などが格段に向上し、その結果、海外の優れた生コン技術に出会います。
JETROの支援を受けつつイタリアの巨大生コンメーカーと「固まってしまった生コンを再び使えるようにする技術」を共同開発し、現在「1.5時間の壁を破る存在」として注目を浴びています。

悩みを共有し、解決の方法も共有する。これは若い経営者だからこそ辿りついた苦境の突破口であると話す山口さん。
これこそ若者ゆえの柔軟な発想がなせる技であり、他の業種でも参考になる若き経営者の強みだと思う、というお話でした。


グッモニ特派員今朝の話題は、「地元産業を守る女性足袋職人」です。

伝統産業の継承や復活が叫ばれる中、埼玉県行田市で頑張っているのが足袋製造会社「後藤足袋」の長女、来栖智香子さん。

行田市といえば、近年、小説「のぼうの城」の舞台となった忍城やB級グルメのゼリーフライが有名ですが、江戸時代から足袋づくりも盛んで、昭和13年には年間8000万足を生産し、全国シェアの約8割を占めていたそうです。

時代が変わっても、こうした伝統産業の灯を絶やさず、繊細な技術で足袋を作り続けている女性とは、いったいどんな方なのでしょうか?
 
昨年12月に埼玉県の伝統工芸士にも認定された、来栖智香子さんにお話を伺いました。


エンタメいまのうちのテーマは、『腹が減っては、放送はできぬ!今話題の出張おにぎりを食べよう!』

ちょうど1か月前、ケータリングサービス「MOMOE」のお弁当をご紹介いたしましたが、今回は「出張おにぎり」!!
ということで、おにぎりや「たけのしん」代表取締役の得津武之心さんにお越し頂きました!

20150319_02.jpg

和歌山県出身の得津さんは、関西で2年の浪人生活を送るも挫折、「働こう!」ということで昨年2月に東京へ。

実家がお米屋さんなため、上京後もお米だけは送ってもらっていたという得津さん。
仕事について東京で色々な人に相談したところ、「お米があるなら自分で握ってみたら?」とのアドバイスを受け、最初は自分で握ったおにぎりを知り合いのIT系の会社に無料で持って行ったそうです。

その後、知り合いの飲食店をやっている方から「うちのキッチンだったら使っていいよ」と声を掛けてもらい、本格的に出張おにぎり屋さんを開業。
これが昨年の2月下旬、つまり上京してひと月も経っていなかったというから驚きです。

出張エリアは、渋谷・六本木はデリバリー料無料、それ以外は別途交通費が必要とのこと。
主にIT系の会社へ1日2、3社出張しているそうですが、現在の顧客は30~40社にも上るそうです。

今日は文化放送に出張!ということで、スタジオにおにぎりをお持ちいただきました!

20150319_03.jpg

コーナー出演1時間前にお越し頂き、文化放送の給湯室でご飯を炊いて、その場で握って頂いた正真正銘出来立てホヤホヤ!

20150319_05.jpg

おにぎりの種類は、「塩むすび」「梅干し」「鮭」「あさりの佃煮」「山椒ちりめん」「しそ昆布」「おかかの混ぜご飯」「ひじきの混ぜご飯」の8種類。

お米の銘柄は地元・和歌山のキヌヒカリ。
素晴らしい輝きと、食味の良さが特徴となっております。

20150319_04.jpg

程よい塩加減とたっぷりと具が入った熱々のおにぎりに福井さんも大満足!

お店のHPは現在準備中だそうですが、ツイッターやフェイスブックにてオーダーを受付中とのこと。
興味のある方は是非ご注文を!

本日のゲスト、得津武之心さんのツイッターアカウントはコチラから!


♪今日の楽曲
「さよなら大好きな人」 スピッツ

明日もおたのしみに!!

グッモニ 2015年3月19日
↑トップへ戻る