福井謙二グッモニ 3月27日(金) 第519回

bana.jpg

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

金曜日のコメンテーターは、慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 特別招聘教授の夏野剛さん。

夏野さんには『羽田上昇、中部国際もトップ10入り!世界空港ランキング!』についてお話頂きました。

20150327_01.jpg

航空サービス調査会社「スカイトラックス」が2015年版の「世界空港ランキング」を発表いたしました。
シンガポールのチャンギ空港が3年連続で世界一の空港に選ばれ、羽田空港は前年の6位から5位に上昇、中部国際空港も7位にランクイン。

羽田空港や中部国際空港は、地の利がある所にきちんとした施設を作っており、ユーザーの利便性を重視していることから評価が上がってきているようです。

いずれ地方空港の統廃合を真剣に考えなければいけない時期が必ず来ると話す夏野さん。
空港新設の際は、今回のランキングでも上位となった、チャンギ空港や仁川国際空港のような都市部にアクセスのしやすい空港を目指して、ユーザー目線で立地を選ぶべきである、というお話でした。


グッモニ特派員今朝の話題は、「資源物の持ち去り行為への対策」について。

東京・板橋区では、来月1日に、古紙をはじめとする資源物の持ち去りに対して、20万円以下の罰金、さらに常習者の場合は50万円以下の罰金とする廃棄物処理条例を施行します。

多くの自治体の頭を悩ませている資源物の持ち去り行為への対策。
板橋区の新たな条例がどのような効果を挙げるかは、今後の自治体の取り組みにも影響を与えそうです。

今朝は、板橋区役所・清掃リサイクル課長の浅賀俊之さんにお話を伺いました。


エンタメいまのうちのテーマは、『プロ野球開幕記念!カープ芸人が男気解説!広島カープ2015!』

いよいよ待ちに待ったプロ野球開幕!!
今や"カープ芸人"を代表する一人、『グッモニ』には2回目の登場となる、お笑いコンビ ザ・ギースの尾関高文さんにお越し頂き、時間の許す限りカープについて語って頂きました!

20150327_02.jpg

広島カープは、本日夕方6時からホーム・マツダスタジアムでヤクルト戦。
いよいよ、長いペナントレースが始まりますが、昨年に引き続き、「日南キャンプ」で取材も行い、仕上がり具合をその目で見てきたという尾関さんに、今年のカープについてレポートして頂きました!

様々な好条件が揃った今年、やはり狙うは「優勝」の二文字!!
グッモニでは、今シーズンも番組を上げて広島カープを応援して参ります!

本日のゲスト、尾関さんの本業、お笑いコンビ ザ・ギースの第9回単独ライブ「ロイヤルストレートフラッシュバック」が4月30日(木)~5月2日(土)の3日間、東京・SPACE雑遊で開催されます。

広島カープ関連のコラムを書かれたり、番組やイベントなどにご出演されているそうですので、尾関さんの最新情報について詳しくは、ツイッターなどをチェックください!

ザ・ギース 尾関高文さんのツイッターアカウントはコチラから!


♪今日の楽曲
「ばらの花 feat.小田和正」 くるり

来週もおたのしみに!!

グッモニ 2015年3月27日
↑トップへ戻る