福井謙二グッモニ 4月21日(火) 第536回

bana.jpg

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

火曜日のコメンテーターは、ジャーナリストの藤吉雅春さん。

藤吉さんには、『福井モデル 未来は地方から始まる』についてお話頂きました。

20150421_01.jpg

藤吉雅春さんが書いた本、「福井モデル 未来は地方から始まる」が、文藝春秋からきょう発売されました。

大阪都構想など大阪を取材していた藤吉さん。
ちょうどその頃、大阪の学校は荒れ、子供の教育が議論されていたため、教育現場への取材にも行かれたそうです。

大阪の先生たちを取材したところ、「福井県は素晴らしい」という話になったため、「なぜ学力が高いのか?」を調べようとしたところ、文部科学省でも「福井県にしか日本の未来はない」とまで言われたそうです。

早速、眼鏡で有名な鯖江へ取材に行ってみたところ、「日本でもっとも早く中国にやられた町」と地元の人も言うように、確かに鯖江では、地場産業が壊滅状態に陥り、斜陽化していました。

ところがその一方で、、豊かさ指標という経済企画庁の調査ではずっと一位の座に輝いている福井県。
なぜかといえば、事業者数が減ったものの一社あたりの出荷高は大きくなり、会社自体は強くなっていたのです。

ここでモノサシを変えなければならないことに気づいたという藤吉さん。

福井県がこれまで歩んできた歴史を紐解き、今後の日本の未来の鍵と成りうるヒントについてお話いただきました。


今週のグッモニ特派員は、このゴールデンウィークにちょっと出かけてみたい「道の駅」を特集。
今朝は、千葉県南房総市の道の駅「とみうら枇杷倶楽部」をご紹介。

「とみうら枇杷倶楽部」のある旧富浦町は、かつては50万人を超す海水浴客でにぎわっていましたが、その後、海水浴客の激減により町の人口も減少するなど衰退の一途をたどっていました。

そうした地域を再生させるきっかけになればとの期待を受けて1993年にオープンされた「とみうら枇杷倶楽部」は、このほど、国土交通省が全国の「道の駅」のモデルとして選定した6か所のうちの一つに選ばれるまでになりました。

この20年余り、どのような営業努力を積み重ねてこられたのでしょうか?
「とみうら枇杷倶楽部」の駅長・鈴木賢二さんに詳しいお話を伺いました。


エンタメいまのうちのテーマは、『これぞまさしく男のロマン!瓦割り10枚に成功した福井謙二、強さの秘密!』

今朝は、まさに"男のロマン"!「瓦割り」です!
一度はやってみたいと思うけど、なかなかチャンスがございませんが、先日福井さんが叶えて来ました!

その模様を撮影した動画はコチラから!

今回、福井さんの瓦割りに協力してくださった屋根の専門店「石川商店」の3代目、石川弘樹さんにお越し頂きました!

20150421_02.jpg

石川商店さんは、昭和26年の創業以来、屋根に関する製・販・工の全てを行う屋根の専門店。

今朝は福井さんの瓦割りに使った石川商店さんの瓦をスタジオに持ってきていただきました!

20150421_03.jpg
お持ちいただいたのは2種類の瓦。・・・2種類?

実は瓦は屋根の使う場所によってそれぞれ専用の瓦があり、福井さんが割ったのは「熨斗瓦」というもの。

20150421_04.jpg

熨斗瓦は屋根の「棟」に"割って"積み上げる"割って使う"もので、真ん中に切れ目が入れてあるため、叩くとパカっと"割れるように"作られています。

20150421_05.jpg
そろそろカラクリがバレてきましたが・・・。

テレビなどでやっている瓦割はこの"割れる"熨斗瓦を使ったもの。
石川商店さんでは、熨斗瓦をさらに薄く削ったり、中央に溝を掘ったりしてさらに割れやすく加工されています。

実は、福井さんが瓦割りにチャレンジした場所は、石川商店さんが展開されている「かわら割道場」の東京支部で、その名の通り「瓦割りが体験できる場所」だったんです!

もっとみんなに瓦に親しんでほしいという想いから、子供や女性でも瓦割の快感を味わえるように「かわら割道場」をはじめたそうです。

ということで、水谷さんも子共でも割れる瓦で瓦割りに挑戦!

20150421_06.jpg
あっさり、パッカリ割れました!

20150421_07.jpg

誰でも瓦割りの快感が味わえる石川商店さんの「かわら割道場」の東京支部、自分も瓦を割ってみたい!という方は、石川商店さんのHPをチェック!


♪今日の楽曲
「NEW (live at TOKYO DOME)」 Paul McCartney
「シンデレラ・エクスプレス」 松任屋由実


今週のグッモニはスペシャルウィーク!

「福井謙二プレゼンツ男のロマン大特集」と題しまして、男なら一度は憧れるシチュエーションや、男がロマンを感じるアイテムを福井さんが体を張ってご紹介!

スペシャルウィーク恒例の番組グッズプレゼントとして、毎日3名に「けん坊Tシャツ」を、毎日5名に「水谷加奈ヌードペン」をプレゼント!
さらに、毎日1名に1箱1万円の超高級ティッシュ『十二単』をプレゼントしています!

昨日ご紹介した大正ロマンの写真をもとにした「番組オリジナル切手シート」の応募も受付けております。

また、「グッモニ特派員」のコーナーでご紹介する「道の駅」の名産品を日替わりでプレゼント!

大盤振る舞いなスペシャルウィークの『グッモニ』。
明日もおたのしみに!!

グッモニ 2015年4月21日
↑トップへ戻る