福井謙二グッモニ 4月22日(水) 第537回

bana.jpg

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

水曜日のコメンテーターは、ノンフィクション作家の森功さん。

森さんには、『LCCの増加によって変わりつつある航空業界』についてお話頂きました。

20150422_01.jpg

ゴールデンウイークの旅行を計画された方の中には、LCC格安航空会社の運賃の安さに驚かれた方も多いのではないでしょうか?

聞きなれない航空会社の名前を耳にする機会も増えましたが、その一方で、航空機事故が相次いでおり、安全面で不安を感じている方も多いと思います。

LCCの起こりは諸説ありますが、海外ではもう半世紀近い歴史があり、今や全世界の旅客の3分の1がLCCを利用し、世界の航空会社ランキングの上位もLCCが占めております。

LCC未開の地と言われてきた日本は、遅ればせながら2011年になってLCC3社が登場。
最近では、アジアのLCC勢が乗り込んできており、現在日本でのシェアは7%ですが、これからますます増える見込みとなっております。

今月号の「新潮45」にLCCに関する記事も書かれている森さんに、LCCによって空の旅はどう変わりつつあるのかを整理していただきました。


今週のグッモニ特派員は、このゴールデンウィークにちょっと出かけてみたい「道の駅」を特集。
今朝は、東京唯一の道の駅「八王子滝山」をご紹介。

中央道の八王子インターから5分ほど、新滝山街道沿いにあります「八王子滝山」。

2007年のオープン以来、地元・八王子をはじめ、近隣の皆さんからとても親しまれている道の駅だそうです。

東京唯一の道の駅であるばかりでなく、日本中で唯一の都市型の道の駅でもある「八王子滝山」駅長の芥川麻実子さんに詳しいお話を伺いました。


エンタメいまのうちのテーマは、『宇宙には男のロマンが広がっている!!』

今朝は、宇宙を見つめ続けてきた日本の天文学のナショナルセンター国立天文台の副台長 渡部潤一さんにお越し頂きました!

20150422_02.jpg

今夜のこと座流星群から今年上半期の天文現象、果ては人類が地球外生命体と出会う可能性などなど、宇宙のロマンについて熱く語っていただきました!

ちなみに、今夜から明日の未明にかけて最も多く見られると言われていること座流星群ですが、月明かりが少なく観測しやすい新月(19日)の後なのでよく見える可能性が高いそうです!

また、星座の近くの空を眺めるよりも、少し離れたところを観測するとよいそうです!

今夜は宇宙のロマンを感じながら天体観測をされてみてはいかがでしょうか?


♪今日の楽曲
「マイ・ピュア・レディ」 尾崎亜美


今週のグッモニはスペシャルウィーク!

「福井謙二プレゼンツ男のロマン大特集」と題しまして、男なら一度は憧れるシチュエーションや、男がロマンを感じるアイテムを福井さんが体を張ってご紹介!

スペシャルウィーク恒例の番組グッズプレゼントとして、毎日3名に「けん坊Tシャツ」を、毎日5名に「水谷加奈ヌードペン」をプレゼント!
さらに、毎日1名に1箱1万円の超高級ティッシュ『十二単』をプレゼントしています!

昨日ご紹介した大正ロマンの写真をもとにした「番組オリジナル切手シート」の応募も受付けております。

また、「グッモニ特派員」のコーナーでご紹介する「道の駅」の名産品を日替わりでプレゼント!

大盤振る舞いなスペシャルウィークの『グッモニ』。
明日もおたのしみに!!

グッモニ 2015年4月22日
↑トップへ戻る