福井謙二グッモニ 4月24日(金) 第539回

kawara_bana.jpg

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

金曜日のコメンテーターは、慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 特別招聘教授の夏野剛さん。

夏野さんには、『総理官邸に落下で整備が急がれる"ドローン規制"!』についてお話頂きました。

20150424_01.jpg

国の中枢である総理官邸の屋上で22日、小型無人飛行機(ドローン)が見つかった事件。
機体に放射線を示すマークのある容器が付き、自然界には存在しない微量の放射性セシウムが検出されたことから、様々な憶測も飛んでいます。

こういったニュースがあるとドローンばかりに注目が集まりますが、規制を行うのであれば、その対象はドローンだけに絞るのではなく、ドローンよりも様々な利用法のあるラジコンヘリや小型飛行船などの広義の「飛行物」に対して行わなければいけないのでは?というお話でした。


今週のグッモニ特派員は、このゴールデンウィークにちょっと出かけてみたい「道の駅」を特集。
今朝は、群馬県太田市の道の駅「おおた」をご紹介。

群馬県と埼玉県の県境に近い国道17号線にあり、遠方からの観光客だけでなく、近隣の住民のみなさんの日々のお買い物の場所にもなっている道の駅「おおた」。

幼稚園の教諭から転身し、名物駅長として知られる道の駅「おおた」の駅長、秋山摩美さんにお話を伺いました。


エンタメいまのうちのテーマは、『これも男のロマン!?いいえ、単なるケン坊の夢です!手づくり弁当で女子にちやほやされた~い!!』

「男のロマン」というテーマで1週間お送りしてきましたが、今日は男子校出身の福井さんがぜひ経験してみたかったこと。

それは...女子が自分のためにお弁当をつくってきてくれること!
折角のスペシャルウィークなんで実現を!ということで、ちやほやガールとして、今朝は小尾渚沙アナと八木菜緒アナに来ていただきました!

20150424_02.jpg
『グッモニ』は初登場となるおふたり。

対照的なキャラクターが早くも人気を呼んでいますが、そんなおふたりに最新のお弁当グッズを渡し、福井さんのためにお弁当を作ってきてもらいました!

20150424_03.jpg
まずはしっかり者の小尾アナから披露!

20150424_04.jpg
テーマは...「福井さんと愉快な動物たち」!
彩も綺麗でカラフルなお弁当です!

20150424_05.jpg
キティちゃんの包みも女性らしくてカワイイですね。

20150424_06.jpg
小尾アナが使用したお弁当グッズはこちら!
中でも注目は「どうぶつまきまき」!

俵おにぎりに抜型で抜いた食材を巻くだけで、簡単にカワイイ動物のおにぎりを作る事が出来ちゃいます!

20150424_07.jpg

いつも朝早くから頑張っている福井さんに「カワイイ動物を見て癒されて欲しい!」という想いを込めて、いろんなところに動物たちが隠れているお弁当。

午前2時に起きて作ってきてくれた小尾さんですが、「福井さんのためなら早起きも苦じゃなかったです!」とのコメント。

何から何まで男心をくすぐるポイントがわかってます...!

20150424_08.jpg
続いて、のんびり屋さんでちょっぴり天然?な八木アナが披露!

20150424_09.jpg
テーマは...「福井さんの健康を考えて」!
見た目は雑然としていますが、野菜あり、お肉ありと栄養のバランスの取れたお弁当となっております。

20150424_10.jpg
喜びで箸を持つ手が震える福井さん。

20150424_11.jpg
八木アナが使用したお弁当グッズはこちら!
「おむすびニャン」は可愛いネコのおにぎりが作れるセット。

ピックもカラフルなものを使って見た目にも美味しくなるように頑張りました!

20150424_12.jpg
野菜の味付け用にマヨネーズを家から持ってきてくれたのですが、家の冷蔵庫から使いかけを持ってきたところに生活感が溢れています。

初めて誰かのためにお弁当を作ったという八木アナ。
慣れないながら頑張って作ってくれました!

20150424_13.jpg
放送終了後、ふたりの想いが詰まったお弁当を大事そうに食べる福井さん。

書生に扮したり、瓦を割ったり、すべらない話を披露したりと「心地よい疲労を感じながら終えた」という今回のスペシャルウィーク。
福井さん、一週間お疲れさまでした!


♪今日の楽曲
「Move Over」 Janis Joplin
「真夜中のドア」 松原みき


来週もおたのしみに!!

グッモニ 2015年4月24日
↑トップへ戻る