福井謙二グッモニ 4月23日(木) 第538回

bana.jpg


皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

木曜日のコメンテーターは、立教大学経済学部教授、中小企業サポートネットワーク「スモールサン」主宰の山口義行さん。

山口さんには、『"いいトコ取り"の景気判断』に物申して頂きました。

20150423_01.jpg

昨日4月22日の東京株式市場は買い注文が広がり、日経平均株価は終値として2000年4月以来、15年ぶりに2万円台を回復しました。
さらに、昨日財務省は1月から4月の全国の景気について、「回復の動きが続いている」とする景気の判断を示しました。

これについて、「意図的に景気の良い所だけをチョイスして景気判断を下しているのではないか?」と、日銀が4月に発表した地域経済報告で「自動車の輸出が好調」と説明がなされた東海地区の自動車関係の方々にヒアリングしてきた厳しい現状を例に挙げて話す山口さん。

中国経済の失速も気がかりとなる中、「いいとこ取り」をして景気は上向きだとアピールするのではなく、冷静に現実と向き合っていく構えを取るべきではないか?というお話でした。


今週のグッモニ特派員は、このゴールデンウィークにちょっと出かけてみたい「道の駅」を特集。
今朝は、都心から最も近い道の駅「川口・あんぎょう」をご紹介。

東京外環自動車道の草加出口からほど近いところにあります「川口・あんぎょう」。
このあたりは、江戸時代から植木の生産が盛んで、昭和初期には国内最大の植木生産地となり、現在でも品質の高さで安行の植木は有名です。

公益財団法人「川口緑化センター」専務理事 兼 事務局長でもある、道の駅「川口・あんぎょう」駅長の津田正さんに詳しいお話を伺いました。


エンタメいまのうちのテーマは、『福井謙二の絶対にすべらない話!!』

今週の「エンタメいまのうち」は、「男のロマン」をキーワードにお送りしていますが、4日目となる今日のテーマは"絶対にすべらない話"!!
正確には"絶対にすべらないシチュエーション"ということで、福井さんに男のロマン(というか喋り手のロマン?)を体感して頂きました!

20150423_02.jpg
いつも以上に盛り上がり、福井さんの話もいつも以上に面白く感じます。

というわけで、"絶対にすべらないシチュエーション"とは、5人の"番組観覧のスペシャリスト"にスタジオに入って頂きました!!

本日ゲストにお越し頂いたのは、株式会社アーキテクトのキャスティング担当・西谷学さん!

20150423_03.jpg

マーケティングリサーチの企画・実施を行われている株式会社アーキテクトさんでは、タレントパワーランキングなどを独自集計されているほか、スポーツ選手やタレントのマネジメントも行っていらっしゃいます。

そんなアーキテクトさんのクラップ&ウォーク事業部では、番組観覧者やエキストラ、番組モニターなどの募集も行っているということで、この道十何年というベテランをはじめとする"番組観覧のスペシャリスト"の皆さまをお連れして頂いた、というわけです。

20150423_04.jpg
写真後列左から、省子さん、文恵さん、りよこさん。
写真前列左から、信子さん、秀子さん。

大変明るい笑い声でスタジオを盛り上げてくださいました!

アーキテクトさんでは随時スタジオ観覧希望者を募集中とのことですので、興味のある方は是非ご応募ください!

楽しいお友達も沢山出来るそうですよ!

詳しくは、株式会社アーキテクト「CLAP & WALK」のHPをご覧ください!


♪今日の楽曲
「風の回廊」 山下達郎


さて、先日瓦割り十枚に果敢に挑戦し、見事成功させた福井さん。
放送当日はYoutubeにて動画を公開いたしましたが、その完全版が本日から公開中となっております。

放送を聴き逃したという方も、これを見れば福井さんの強さの秘密が一目瞭然!?
スタジオで何故かあっさりと瓦を割った水谷さんの姿も楽しめる動画となっておりますので、皆様是非ご覧下さい!

kawara_bana.jpg


グッモニスペシャルウィークも明日でラスト!

毎日3名に「けん坊Tシャツ」を、毎日5名に「水谷加奈ヌードペン」を、毎日1名に1箱1万円の超高級ティッシュ『十二単』をプレゼント!
大正ロマンの写真をもとにした「番組オリジナル切手シート」の応募受付けも明日までとなります。

もちろん、「グッモニ特派員」のコーナーでご紹介する「道の駅」の名産品のプレゼントも!

明日もおたのしみに!!

グッモニ 2015年4月23日
↑トップへ戻る