福井謙二グッモニ 4月8日(水) 第527回

bana.jpg

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

水曜日のコメンテーターは、ノンフィクション作家の森功さん。

森さんには『日本のビジネスマンを狙い撃つアメリカ』について物申して頂きました。

20150408_01.jpg

TPPや沖縄の基地問題、中国のアジアインフラ投資銀行参加など、アメリカとの関係を重視している安倍政権ですが、アメリカは本心から日本を重要なパートナーと認めているのでしょうか?

森さんが入手した資料によると、アメリカでカルテルを理由に、多くの日本企業のビジネスマンが禁固刑に問われ、刑務所に送り込まれています。

カルテルというのは、企業の間で値段や生産数などを決めること。
確かにアメリカは反トラスト法などもあり厳しいといいますが、日本の企業がそんなにも違法行為をしているのでしょうか?そして、その理由は本当に納得出来るものなのでしょうか?実態について森さんに詳しいお話を伺いしました。


グッモニ特派員は、動物の高齢化への対応について。

現在、全国の動物園では動物の高齢化が進んでおり、動物たちの健康診断がより大切になってきております。

動物たちも人間と同じように、血液検査を行うことによって、内臓疾患などを早期発見できるそうですが、この血液検査のための採血を、からだへの負担を減らすため、麻酔を使わずに行う動物園が全国で少しずつ増えているそうです。

その1つが、福岡県にある大牟田市動物園。
こちらでは、22歳のカンガルーなど、高齢の動物も多く、現在、キリン、クマ、ゴマフアザラシに麻酔を使わずに採血しています。
特にキリンは麻酔で死ぬリスクもあるそうです。

今後、全国の動物園で広がっていくとみられるこうした取り組みについて、大牟田市動物園 園長の椎原春一さんに詳しいお話を伺いました。


エンタメいまのうちのテーマは、『強いものが勝つ!それがじゃんけんだ!』

人生には、幾度となく「最後はじゃんけんで」という場面が訪れます。
人生の勝利者となるためには「じゃんけんの強さ」が欠かせません!

ということで、日本じゃんけん協会のまつもとはるお会長にお越し頂きました!

20150408_02.jpg

券相(=じゃんけんの相)を隠すためにプロレスマスクでご登場!
グー、チョキ、パーをマスクにあしらい、相手を惑わせます。
さらに、スーツにもグー、チョキ、パーを張り付けることにより、「一体何を出してくるんだ!?」と相手を混乱に陥れます!

いわばじゃんけんに勝つための正装!まずは会長の強さを見せつけて頂きましょう!

じゃーんけーん、ポン!

20150408_03.jpg
あいこの末に、この結果。

20150408_04.jpg
会長「本当にじゃんけんが強い者は、相手を自由に勝たせることが出来る!」

いわゆる「接待ゲーム」というやつですね!お気遣いありがとうございます!

まつもと会長が日本じゃんけん協会を設立されたきっかけは、大学生の頃に読んだじゃんけんの文明論が書かれた本。
そこで、じゃんけんの奥深さを知り、世界にはそうした協会があるのに、なぜ日本にはないのだ?ということから「日本じゃんけん協会」を設立するに至ったそうです。

協会の会員には、100人ほどの方が登録をされているそうで、純喫茶に集まり「券読」という相手の出す手を読むテクニックを磨く、といった活動をされているそうです。

では、そのテクニックを見せて頂きましょう!

じゃーんけーん、ポンッ!

20150408_05.jpg
・・・・・・。

20150408_06.jpg
会長「弱すぎる人と強すぎる人がやるとこういう逆転現象が起きやすいんですよ。」

・・・なるほど。

しかし、「これで照準が定まった。」ということで三度目の正直!

じゃーんけーん、ポンッ!!

20150408_07.jpg
福井さんの一人勝ち。

20150408_08.jpg
会長「・・・・・・。」

日本じゃんけん協会では現在会員を募集中!
「会員心得十ヶ条」を守れることが出来れば誰でもOKだそうです。

さすがにこのままお帰り頂くわけにもいきませんので、最後に気合を込めて泣きの一回!

じゃーんけーん!ポンッ!!

20150408_09.jpg
会長が見事に勝利を収めました!(水谷さんも勝っていますが。)

20150408_10.jpg
会長「ほら見ろ!!」

ということで、本日のゲストまつもとはるおさんが会長を務めております、「日本じゃんけん協会」のHPはこちらから!

♪今日の楽曲
「Always On My Mind」 Willie Nelson
「One day,One life」 MISIA

明日もおたのしみに!!

グッモニ 2015年4月 8日
↑トップへ戻る