福井謙二グッモニ 5月19日(火) 第556回

kawara_bana.jpg

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

火曜日のコメンテーターは、ジャーナリストの藤吉雅春さん。

藤吉さんには『橋下市長政界引退と何だったんだ都構想!!』と題してお話頂きました。

20150519_01.jpg

大阪都構想が否決された大阪市の住民投票を終え、12月までの任期を全うし、政界引退すると表明した橋下徹市長は昨日午前、市役所で幹部を集めた「所属長会」に出席し「実現できずトップとして申し訳ない」と陳謝しました。
また、残り任期の取り組みに関し橋下市長は「政策を整理したい」と述べ、道筋を付けて引き継ぐものと、そうでないものを区別して手掛ける考えを示しました。

橋下市長が提唱し、5年余にわたって続いた都構想の議論が一応これで一区切りとなるわけですが、藤吉さんには橋下市長がこれまで担ってきた政界での役割と功績についてお話頂きました。


グッモニ特派員は、2000年のシドニー大会から2012年のロンドン大会まで、4大会連続して、車いすバスケットボールの日本代表選手としてパラリンピックに出場された京谷和幸さんにお話を伺いました。


エンタメいまのうちのテーマは、『この夏はアロハで決めろ!』

だんだん暖かくなり、夏ももうすぐそこまで!というのに、「この夏のファッション・・・何も考えていない!」というアナタ!
「アロハシャツ」はいかがでしょう!?

興味はあっても、派手な柄が多くて自分に合わないと思ったり、そもそもどんな柄や色が自分に似合うのかわからなかったりで、二の足を踏んでいるという方も結構いらっしゃるのではないでしょうか?

そこで!今朝はアロハシャツ専門ショップの方にアロハシャツ選びの極意をうかがい、この夏アロハを着こなしちゃいましょう!
ゲストにお越し頂いたのは「アロハアウトレット」の向井美帆さん!

20150519_02.jpg

諸説ありますが、100年以上前、日本からハワイに移住した人たちが着物を加工し、暑いハワイの気候に合わせて開襟シャツを作ったのが始まりといわれる「アロハシャツ」。

現在ハワイでは、アロハは男性の正装となっており、オフィスやホテルなどで着られるなど普段着として浸透しており、世界的にもハワイのリゾートウエアとして広く親しまれております。
日本でも、白地に白い模様の入ったさりげないアロハシャツや、スタンダードカラーのものなど柄や形を選べば、仕事用にも違和感なく、素敵に着こなせます。

20150519_07.jpg
白地に白い模様はアロハ入門用にもオススメ!

職場ではチノパン、オフの日はハーフパンツやデニムなど、合わせるパンツによって印象も変わって、1枚でオンオフどちらも着回すことができ、柄や色で年齢を選ばないため、若い世代にも中高年の方にも人気となっております。

一度着こなしてしまえばずっと着られるそんなアロハ。
今日は向井さんに、福井さんに似合いそうなアロハシャツを見繕っていただきましたので、スタジオで試着!

まずは、ゆったりとしたラフな形が主流だった中、最近ハワイのセレクトショップなどで人気となっている「スリムフィット」タイプ!

20150519_04.jpg
最近お腹が気になるという福井さんにはちょっと苦しそう?
シュッとしたシルエットでスマートに着こなせますので、仕事場にも着ていけますね!

続いては「福井さんに似合うこと間違いなし!」と向井さんイチオシの「カハラ デュークスパレオ」!

20150519_05.jpg
周りからの「似合う!」の声に福井さんも照れ笑い?

こちらは華やかな大柄ですが、裏地を使用した落ち着いた色が大人な印象で、スタンダードカラーなので、きちっと感が残ったアロハシャツとなっております。

最後は目指せちょい悪?ヤンチャなデザインの「トリリチャード ボートデイアロハ」!

20150519_06.jpg
デザインで派手に見せつつも、落ち着いた色使いで大人の男にピッタリなアロハです!

そんなこんなで色々とご試着させていただきましたが、福井さんは2番目に試着したアロハをなんとその場でお買い上げ!

20150519_08.jpg
この夏は当番組ブログのスタジオ写真で、福井さん流のアロハ着こなし術が見れちゃうかも!?

20150519_03.jpg

本日ご紹介頂いた以外にも沢山のアロハシャツを取り扱われております、ハワイ最大級のオンラインショップ「アロハアウトレット」はコチラから!


♪今日の楽曲
「In The Heart Of The Moment」 Noel Gallager's High Flying Birds
「コノユビトマレ」 スガシカオ


明日もおたのしみに!!

グッモニ 2015年5月19日
↑トップへ戻る