福井謙二グッモニ 5月25日(月) 第560回

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

月曜日のコメンテーターは「クーリエ・ジャポン」編集長の冨倉由樹央さん。

冨倉さんには『発生から丸1年が経過したタイと日本の関係』についてお話頂きました。

20150525 先週22日で発生から1年が経ったクーデターにより、輸出不振に陥ったタイ経済は停滞。
消費も低迷し、投資や観光も下降線をたどっている模様です。

そんな中、タイ政府は先週「日本の支援を受け120億ドル相当の高速鉄道事業を承認する」と発表。いよいよビジネスチャンスが日本にも巡ってきたようにもみえます。

しかし、冨倉さんは、タイの「八方美人外交」を指摘。タイは日中両国をうまく天秤にかけようとしています。

日本は中国の膨張主義にストップをかけられる国として、世界からも期待されているのだとか。そんな日本の行く末を左右するのがタイをはじめとする東南アジア地域。今後も東南アジアの国々とうまく関係を構築していかなければなりません。


グッモニ特派員は、ドッジボールの普及に関して。

小学生の頃、当てられたら痛い思いをするのになぜか楽しんで参加したドッジボール。
そんなドッジボールが、今学生や父母の世代へと普及していることで話題です。


今朝は日本ドッジボール協会理事長の京極努さんに、様々な世代で楽しまれる、競技としてのドッジボールについてお話頂きました。

京極さん曰く、ドッジボールは『一言で言えば、ボールを使った格闘技。』アタックは時速100kmを超え、それを巡る攻防は手に汗握る展開。そんな熱いドラマがドッジボールにはあるそうです。

誰でも簡単に始められる球技として、ストレス発散のための運動として、大人のドッジボールを始めてみませんか?


エンタメいまのうちは色鉛筆が誘う懐かしい景色。

20150525
艦船画が趣味だった父親からの影響で絵を描き始めた林さん。父親からの手ほどきが唯一の勉強だったそう。


しかし学生時代の林さんの目標はバンドで食べていくこと。人気のない美術史を専攻したことが、意外なきっかけとして美術の道へと進んだそうです。

20150525_3
そんな林さんの絵を「生で見たい!買いたい!」という方は提携ギャラリーの『RECTO VERSO GALLERY. レクトヴァーソギャラリー』の公式サイトをチェック。

『RECTO VERSO GALLERY. レクトヴァーソギャラリー』の公式サイトはこちらから。

♪今日の楽曲
「 Doom And Gloom (Jeff Bhasker Mix ) 」 The Rolling Stones
「 RED 」    B'z  


明日もおたのしみに!!

グッモニ 2015年5月25日
↑トップへ戻る