福井謙二グッモニ 5月26日(火) 第561回

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

火曜日のコメンテーターは、ジャーナリストの藤吉雅春さん。
20150526_1
今回お話頂いたのは、15歳少年によるドローンに関するインターネットの投稿が、逮捕までに発展したケースについて。

『ミレニアル世代』という新しい言葉があるそうです。SNSの使い方をよく知り、「社会的インパクト」を与えることに長けている彼らの特徴は横の広がり、とのこと。

社会を変えようという動きが瞬く間に共有されたり、社会起業家が増加したり、『ミレニアル世代』が及ぼす影響には良い面もあるものの、今回のケースのように、注目を集めたいがために行為をエスカレートさせるといった悪い方向へ働いてしまうリスクもある、というお話でした。


『グッモニ特派員』は、「江の島にタツノオトシゴを復活させよう」をキャッチフレーズに、江の島の海辺でゴミ拾いなどを10年近く続ける『海さくら』の活動をご紹介。
代表の古澤純一郎さんに、その情熱を伺いました。


『エンタメいまのうち』では、デアゴスティーニ・ジャパンが本気で商品化に向けたアイデアを大募集!

お越しいただいたのは、デアゴスティーニ・ジャパンの中東郁子さん。
『週刊「○○」アイデアマン大募集!』と銘打った賞金総額100万円の本気の公募に加え、なんと傾向と対策までお話頂けました。
20150526_2

ヒットの秘密としてご紹介されたのが、『ちょっと先の未来のテクノロジー』、『女性ターゲット』の2点。

これを受けて福井さん、水谷さんも簡単なアイデア出し。
二人の出した「ジオラマ」と「名作ホラー」のテーマに、中東さんは「ありそうでない」と高評価!
ひょっとしたら100万円は二人のどちらかに渡るかも?

締切は7月20日までですので、是非応募してみては?
皆様のアイデアが、このシリーズに入るかもしれません!
20150526_3

募集要項等の詳細は『週刊「○○」アイデアマン大募集!』の公式サイトから!

♪今日の楽曲
「Separate Ways (Worlds Apart) 」 Journey
「SUN」 星野源


明日もおたのしみに!

グッモニ 2015年5月26日
↑トップへ戻る