福井謙二グッモニ 6月12日(金) 第574回

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

金曜日のコメンテーターは、慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 特別招聘教授の夏野剛さん。

夏野さんには『火山活動が活発化する日本列島。今が普通の状態かも...!?』というテーマでお話頂きました。

20150612_01.jpg

火山噴火予知連絡会長の藤井敏嗣東大名誉教授が最近の活発化する火山活動を受け、「20世紀は火山噴火が少なかったが、今の状況が普通の状態かもしれない」と発言。

そもそも、日本は地球の陸地面積のわずか0.25%しか占めていないにも関わらず、世界にある活火山のうちの7%が集中している火山列島です。

最近、火山活動が活発化しているとは言いつつも、1707年の富士山の宝永噴火や、東北まで火山灰が達した1914年の桜島の大正噴火のような大規模な噴火は近年なく、藤井教授は「これからは、もっと大きい噴火が別の火山で起きることも覚悟した方が良い」とも語っております。

人口減少も進む中、"住み慣れた場所主義"を見直す時期が来ているのかもしれないと話す夏野さん。

「住み慣れた場所を離れて暮らすのはイヤ」と思うのは当然ですが、一方で時代や環境の変化に合わせて常識を変えていく必要もあるのではないだろうか?というお話でした。


今週のグッモニ特派員は、各地で頑張っているローカル鉄道を特集。

今朝は、房総半島の中部を走る「いすみ鉄道」をご紹介。

上総中野駅から大原駅までの全長26キロ余りを結ぶ「いすみ鉄道」は、一時は経営危機に陥り廃止寸前にまで追い込まれましたが、社長の公募で就任した新たな経営者の下で劇的に生まれ変わりました。

2009年まで外資系の航空会社に勤め、公募に応募され「いすみ鉄道」の社長に就任された鳥塚亮さんにお話を伺いました。


本日の「福スポ!」は号外として、昨日の試合前に広島カープのセカンド・菊池涼介選手へ行ったインタビューの模様をお聴きいただきました!

20150612_02.jpg

2年連続ゴールデングラブ賞を受賞し、その広い守備範囲から「野生児」「野人」、さらにはチームスローガンの「破天荒」とも称される菊池選手ですが、昨年行われた日米野球でも、来日したメジャーリーガーたちから「攻撃でも守備でも今すぐメジャーリーグで通用する」と称賛された25歳の超有望株!今後の活躍も目が離せません!


エンタメいまのうちのテーマは、『福井がバッターボックスに!水谷がダンスパフォーマンスを!文化放送DAY IN 西武プリンスドーム!!』

埼玉西武ライオンズ対広島東洋カープ戦が行われた昨日、西武プリンスドームでは「文化放送DAY IN 西武プリンスドーム」として様々なイベントが開催されました。

そのうちの一つとして、『グッモニ』がコラボレーション!
先週からお伝えしてきた通り、スペシャル始球式、水谷さんがブルーレジェンズの一員としてダンスパフォーマンスなどなど、盛りだくさんな1日となりました。

今朝のエンタメいまのうちでは、そんな昨日の模様をダイジェストでお聴きいただきました!

20150612_03.jpg

そして!試合前には、西武ライオンズの1番バッター、昨晩も5打数3安打の大活躍!打率も3割6分2厘と、今年大ブレイク中の秋山翔吾選手にインタビューを敢行!

20150612_04.jpg

グッモニリスナーでもある秋山選手。
好きなコーナーは?との質問に対し、「コトバのヒロバ」と即答!
しかもその内容まで覚えて下さっていました。

これからも番組スタッフ一同精進して参りますので、今後ともご贔屓に!
グッモニも、秋山翔吾選手を応援し続けます!


昨日の始球式や、水谷さんのダンスパフォーマンスの模様を動画でもお楽しみ頂けるよう、番組スタッフが現在鋭意編集中!
近日中にYou Tubeへアップ予定となっておりますので、そちらもおたのしみに!


♪今日の楽曲
「愛と風のように」 BUZZ


来週もおたのしみに!!

グッモニ 2015年6月12日
↑トップへ戻る