福井謙二グッモニ 6月1日(月) 第565回

kawara_bana.jpg

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

月曜日のコメンテーターは、「クーリエ・ジャポン」編集長の冨倉由樹央さん。

冨倉さんには『家電業界のガリバー"ヤマダ電機"に復活の道はあるのか?』についてお話頂きました。

20150601_01.jpg

家電量販店の最大手「ヤマダ電機」は、業態転換なども含めて全国にある1000店以上の店舗の内、46の直営店を先月末で閉鎖。郊外型の店舗を一斉に閉める一方で、年内をめどに東京駅前に新規出店するなど、都心部の需要取り込みを図る方針です。

減収減益の直接的な原因は「消費増税後の販売低迷」で、特に高齢化が進む郊外の店舗では業績回復が見込めないというのが大きな理由のようです。ヤマダ電機のみにとどまらず、インターネット通販が普及し、国内市場の縮小が加速する中、家電量販店各社は戦略をどう立て直すのでしょうか?冨倉さんには今後の家電量販店の生き残り策についてお話を伺いました。


グッモニ特派員は、動物愛護センターに収容され、殺処分となる寸前に新たな引き取り手が見つかり、その後、災害救助犬としての訓練を経て、昨年の広島土砂災害や、先日のネパール大地震などの災害現場で大活躍した「夢之丞(ゆめのすけ)」という名の一匹の犬の物語をご紹介。

「夢之丞」との出会いから、災害救助犬としての訓練など、その成長の過程を見守ってきたピースワンコ・ジャパンのプロジェクトリーダー、大西純子さんにお話を伺いました。


エンタメいまのうちのテーマは、『鬱陶しい梅雨も、憎っくき紫外線もぶっ飛ばせ!どんな天気でも外出が楽しくなる"アイデア傘"大集合!』

20150601_02.jpg

6月に入りもうすぐ梅雨入り間近。
ということで、今朝はさまざまな独自進化を遂げた最先端のアイデア傘を特集!

紹介してくれたのは、文化放送1年目の新人・西川文野アナウンサーです!

最初にご紹介したのは、雨の日も両手は自由!手に持たずにさせる傘!
晴雨兼用でUV対策もバッチグーの「手ぶらんブレラ」!

20150601_03.jpg
取っ手の部分が普通の傘と違って自由自在に曲がる特殊な素材でできているので、肩に巻き付けて固定したりベビーカーに取り付けて赤ちゃんの日除けにしたり、雨の日も晴れの日も大活躍するアイテムです!

続いては、傘を閉じた時に濡れた面が内側になって閉じる「UnBRELLA」!

20150601_04.jpg
電車で通勤・通学をされている方におススメで、ちょっと置きたい時にも、傘立て無しで自立してくれるスグレモノです。


そしてこちらが、空気力学を応用して開発された、どんな強風にも絶対に負けない画期的な傘「センズ・アンブレラ」!

20150601_05.jpg
前が短く、後ろが長いという「アシンメトリー(左右非対称)」なデザインで、風速100km/hの激しい雨風にも耐えられるそうです。

最後は、頭にすっぼりとかぶるタイプの傘「モノジー」!

20150601_06.jpg
バンドで頭に固定する小型の傘型帽子で、西川アナはコーナー冒頭から被り続けていました。
雨の日用というよりは、どちらかというと晴れの日用のこの傘。
厳しい日差しから顔を守るために、運動会の観戦や、ベランダで洗濯を干す時などに活躍が期待できます!

ここでひとつお知らせが。
西川文野アナが司会を務める、毎週月曜日18時から文化放送サテライトプラスから公開生配信を行っているUstream配信番組「スタートゲート」。
来週6月8日(月)の配信は、小尾渚沙アナ・八木奈緒アナもゲスト出演し、新人アナ3人娘でお送りいたしますので、興味のある方は浜松町・文化放送1Fサテライトスタジオ前へ遊びに来てください!

2015年春、満を持して始まった文化放送新プロジェクト『スタートゲート』の公式HPはこちらから!


♪今日の楽曲
「I Want You To Know feat.Selena Gomez」 ZEDD
「虹」 ハンバート ハンバート


明日もおたのしみに!!

グッモニ 2015年6月 1日
↑トップへ戻る