福井謙二グッモニ 5月29日(金) 第564回

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。
金曜日のコメンテーターは、慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 特別招聘教授の夏野剛さん。
IMG_5433.JPG

本日取り上げたのはヨドバシカメラの通販について
実店舗のある企業の通販はとかくなおざりにされがちですが、『ヨドバシ・ドット・コム』は、品揃えからサービスまでとことん本気。
さらには、リアルからバーチャルへと誘導する「バーコード値札」を導入。これは、商品の値札のバーコードを専用アプリで読み取ることで、該当ページへと移る仕組みです。この画期的な戦略なら、業界大手のAmazon超えも夢ではないと夏野さん。
商品数やインフラ等、『量の戦い』だった小売業界は、今後バーチャルを巻き込んだ『質の戦い』へと移りそう、とのお話でした。

グッモニ特派員では、生誕80周年を記念した、『よみがえる田宮二郎』の特集企画が好評の、神保町シアターについて。支配人の佐藤菜穂子さんに電話でお話しいただきました。
『白い巨塔』の上映では、平日昼過ぎにも関わらず客席の三分の二が埋まったそうです。
根強い人気の故・田宮二郎氏の特集企画『よみがえる田宮二郎』は、来月5日までです。興味がある方は是非!

神保町シアターのHPはこちら!


エンタメいまのうちでは『プリン専用醤油』を特集。
これは、プリンに醤油をかけるとウニの味がする、という都市伝説(?)を本気で実現しようと開発されたもの。
IMG_5438.JPG
『プリン専用醤油』を製造する、株式会社ごとう醤油の代表取締役・五嶋隆二さんとお電話で繋ぎながら、実際に福井さん、水谷さんにも"ウニ味のプリン"を味わってもらいました。

普通の醤油をかけたプリンを食べたあと、専用醤油のプリンを食す二人・・・。
IMG_5440.JPG
「マイルドなウニの味に近づいた」と福井さん。水谷さんはなぜかだいぶ時間を置いたのち、「後味がウニだ!」とコメント。

その違いの秘訣は、普通の醤油にはなかった、磯の香りを足す『海鮮エキス』だそうです。

醤油自体に濃厚さがあり、プリン以外にも、パスタやステーキなどに合うそう。スタジオでは醤油をかけた卵かけごはんを二人に試食してもらいました。
IMG_5445.JPG

「放送が終わったら全部食べたい!」とご満悦だった水谷さん。

そんな新感覚の『プリン専用醤油』は、ヴィレッジバンガードのオンラインショップでお買い求めいただけます!

♪今日の楽曲
「What Cha' Gonna Do for Me 」average white band
「愛について」 矢野顕子

来週もおたのしみに!!

グッモニ 2015年5月29日
↑トップへ戻る