福井謙二グッモニ 9月26日(月) 第650回

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

月曜日のコメンテーターは、「クーリエ・ジャポン」編集長の冨倉由樹央さん。

冨倉さんには『米中首脳会談の成果と、今後のパワーバランス』についてお話頂きました。

20150928_01.jpg

アメリカのオバマ米大統領と中国の習近平国家主席は25日、去年11月以来となる「米中首脳会談」をホワイトハウスで行いました。

しかし、両国の懸案となっている「サイバー攻撃」や「南沙諸島の人工島の建設」「人民元の切り下げ問題」などについては平行線のままで、会談後の共同声明では「温室効果ガスの排出量」に関してのみ合意が確認されました。

今後の米中関係について、冨倉さんに伺いました。


グッモニ特派員は、「大人の部活動」について。

群馬県前橋市では、大人の部活動が盛んとなっており、「自転車通勤部」「放送部」「トレイルラン部」など、次々に新たな部活が誕生しているそうです。
部活動とは言っても、特別な決まりごとがあるわけでもなく、部費などの経済的負担もなく。同行の仲間が好きな時に集まって活動するスタイルで、中には部員がたった一人という部もあるとのことです。

前橋で、今なぜこうした大人の部活動が広がりを見せているのか、この部活動の呼びかけ人の藤澤陽さんにお話を伺いました。


エンタメいまのうちのテーマは、『秋の夜長は、サウナに入って疲れを癒そう!"日本一のサウナ王"太田 広さん降臨!』

きょうのゲストは「年間300日はサウナに入る」という"サウナ王"、温浴事業・温泉施設経営コンサルタント会社『楽楽ホールディングス』代表の、太田 広さん!

20150928_02.jpg

年間300日ということは、週6日はサウナに入るという計算になりますが、逆に「サウナに入らない日」は、より新鮮な気持ちでサウナに入るための「休肝日」ならぬ「休汗日」という、根っからのサウナ好きの太田さん。

そもそも、太田さんがサウナに親しんだのは、学生時代に新宿でバイトをしていて終わった後にサウナに行ったことがきっかけ。

現在は、自身が開発した「515入浴法」というものを提唱されており、『サウナに5分入ったら、水風呂に1分、その後休憩を5分取る、サウナに10分入ったら、水風呂に2分、休憩を10分取る』という入浴法。

これにより、サウナによって宇宙?に行ける感覚を味わえるとのことですが...初心者の方は無理をせず、長くサウナや水風呂に入ろうと思わないことが大事で、まずは少しずつでいいので、発汗しやすい体質になるように慣れることが一番だそうです!

20150928_03.jpg

そのほかにも初心者から上級者まで、サウナの楽しみ方が学べる一冊『サウナの教科書』は、学研から740円で絶賛発売中です!


♪今日の楽曲
「僕の見たビートルズはTVの中」 斉藤和義


明日もおたのしみに!!

グッモニ 2015年9月28日
↑トップへ戻る