福井謙二グッモニ 10月27日(火) 第671回

皆さまこんにちは、福井謙二グッモニです。


本日のコメンテーターはジャーナリストの藤吉雅春さんです。
『マンションの傾斜問題から見えてくるもの』というお話をしていただきました。

151027-1.JPG

先週から大きく報じられている、旭化成建材が杭打ちをした横浜市の傾いたマンションの問題。人手不足と下請けへのプレッシャーが背景として指摘されていますが、藤吉さんが調べてみますと、別の業者が手掛けて手抜き工事が発覚した物件には、人手不足と言われるようになった以前から行われたものがあるなど、原因はそれだけではないようです。

最大の問題は組織が官僚主義・形式主義になっているということ。
下請けに仕事を押し付けて、それでいて上は権力が何段階にも分かれている組織では、それぞれの役割を持った人間が自分の事だけを考えて仕事をしてしまいます。そうしてできた歪みが今回のような事件を引き起こしてしまったのではないかと藤吉さんは指摘します。

誰かひとりを叩けば再発が防げるようなものではなく、組織全体の構造的な問題なのではないか、というお話でした。

今朝の特派員は国際ボランティア団体「クラブワールドピースジャパン」理事長の富樫泰良さん。
中高生などの10代の若者が中心となって立ち上げられたこの団体は、環境保護や震災の復興・被災者の支援活動など多彩な活動をされています。
若者のみでの立ち上げは多難だったということですが、今では900人程のメンバーが活動されていて、まだまだ若い人への広がりや引き継ぎに尽力されるということです。これからの若い力に期待がかかります。

CWPJのHPはこちら:http://www.clubwpj.com/

エンタメいまのうちでは、鍋料理のシーズンに突入するこの頃にぴったりの「鍋の正しい扱い方」をご紹介しました。
お話を伺ったのは大正元年創業、合羽橋にある料理道具の老舗「飯田屋」6代目の飯田結太さんです。

151027-2.JPG

お鍋をたくさんお持ちいただき、それぞれについてお話をしていただきました。
151027-3.JPG
土鍋を出したらまず殺菌。そして1回おかゆを炊くべし!しまう時にも要注意、もしかしたら知らない内にカビを食べていたかもしれません・・・。


さらに鍋がよりおいしくなるグッズの紹介などもしていただきました!
151027-4.JPG
あく取りにしゃもじが使えるという意外な情報や、おでんの大根はトマト用ピーラーで皮を剥くといった目から鱗の一工夫だらけでしたね!

シーズン真っ只中、今晩の鍋料理は、飯田屋さんでまずは鍋から選んでみてはいかがでしょうか!?
151027-5.JPG

飯田屋はこんなところです!:http://www.kappa-iida.com/index.html

♪本日の楽曲
「虹とスニーカーの頃」 チューリップ

明日もお楽しみに!!

グッモニ 2015年10月27日
↑トップへ戻る