福井謙二グッモニ 11月20日(金) 第689回

皆さまこんにちは、福井謙二グッモニです。


本日のコメンテーターは慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 特別招聘教授の夏野剛さんです。
『注目が集まる最高裁判決!再婚禁止と夫婦別姓規定』というお話をしていただきました。

151120-1.JPG

「離婚した女性は6か月再婚できない」「夫婦は同じ姓を名乗る」とする民法のふたつの規定が憲法違反かどうか争われた訴訟で、最高裁は来月16日に判決を言い渡すことを決めました。

1世紀以上も前であれば、生まれてくる子供の父親を特定するために6か月という期間は意味があったかもしれませんが、DNA鑑定などの技術が進んだ現在では合理的理由が失われています。また、姓に関しても職場での不利益やアイデンティティの損失と感じる女性も多く、問題が指摘されてきました。

実はこの問題、何度も是正が求められてきましたが政治が介入することなく最高裁まで行ってしまいました。時代に沿った改正の議論が国会でされていないことが問題ではないかということです。新しい時代にあった改正を考えて欲しい。というお話でした。

今朝の特派員は日本ブラインドテニス連盟副会長の大野博文さんです。
ブラインドテニスは、「空中を飛んでくるボールを打ちたい」という視覚障がい者の方の夢を叶えるために作られたテニスだと言います。通常のボールよりやや大きめのものを、ボールの中の鈴の音を頼りに打ち返す競技です。
通常のテニスよりバウンド数は緩和されているものの、ボールもラインも見えない視覚障がい者にとってはハードルの高いスポーツと言えます。
放送では、それでもブラインドテニスを楽しんでいる方々のお話を伺いました。

エンタメいまのうちでは「一人用こたつ」をご紹介しました。
お話を伺ったのは株式会社山善 家庭機器事業部 商品統括部 商品1部の斎藤健司さんです。

151120-2.JPG

一人用こたつは、その名の通り一人で入るサイズのこたつです。
冬の暖房費の削減にこたつを利用する人は多く、しかしワンルームでこたつは大きすぎる・・・など、単身者や高齢の方の為にこのような小さなこたつが発売され、ネットでも話題になりました。
151120-3.jpg
福井さんもコーナー中ずっと入って暖を取っていました。

非常にコンパクトながらもパワーは通常のものと同様、とても暖かいです。
高さを合わせた椅子が付属してきますので、より居座りやすくなっています。

この冬は1人で乗り越えなければならないっ!!
という方は、心強い味方としておひとついかがですか?


一人用こたつはこちら!:http://www.yamazen.co.jp/yamazenbook/product/product02/kotatsu/VGA-58H

♪本日の楽曲
「デボラのテーマ」 アンドレア・ボチェッリ&アリアナ・グランデ

来週もお楽しみに!!!!!

グッモニ 2015年11月20日
↑トップへ戻る