太田英明グッモニ 12月30日(水) 第717回

皆さまこんにちは。
福井謙二さんが冬休みのため、本日は太田英明アナウンサーのグッモニです。


本日のコメンテーターはノンフィクション作家の森功さん。

今年もまもなく終わりということで、安倍政権の2015年を振り返っていただきました。
安保法制の審議をめぐる混乱で今年の前半は支持率が40%を割りましたが、
後半になると不思議な追い風が吹いたと森さんは言います。
「一億総活躍社会」のスローガンのもと、到底実現しそうにない目標を掲げた新アベノミクスで、
有権者の目を経済へと逸らすことに成功し、支持率を回復させます。

国会審議をみても、さまざまな問題が指摘されている改正派遣法を成立させるなど、
日本社会を今後大きく変質させるような法案を力技で通しました。

新聞などは安倍自民党の「1強時代」と書きたけてるけれど、その実、政権を支えている人間はごくわずか。
キーマンである今井秘書官と菅官房長官の動きには、引き続き来年も注目していきたい、というお話でした。

IMG_8130.JPG


今朝の特派員は千葉県鋸南町の「道の駅 保田小学校」の駅長、大塚克也さん。

今月11日にオープンしたばかりの「道の駅 保田小学校」は、名前の通り、廃校になった小学校を道の駅に改装したもの。
跳び箱など小学校ならではの備品を内装にも活かしたノスタルジックな施設は宿泊も可能。
オープン早々メディアからの取材も殺到しているという「道の駅 保田小学校」、みなさんもいちど訪れてみては。

「道の駅 保田小学校」のHPはこちらからどうぞ。


エンタメいまのうちでは太田部長と水谷次長のどちらが管理職としてすぐれているか対決いたしました。
お互い部員の事情にどれだけ通じているか競いあうはずが、いろんなエピソードの暴露合戦に......。


今年も明日の放送を残すのみとなりました。
明日のグッモニも太田英明アナウンサーが担当いたします。


♪本日の楽曲
「 I Won't Give Up 」  Collabro  
「シンデレラ・エクスプレス 」  松任谷由実 

明日もお楽しみに!

グッモニ 2015年12月30日
↑トップへ戻る