太田英明グッモニ 12月31日(木) 第718回

皆さまこんにちは、グッモニです。
本日も福井さんはお休みで、文化放送太田英明アナウンサーがピンチヒッターでお送りします!
151231-2.JPG

本日のコメンテーターは立教大学経済学部教授・中小企業サポートネットワーク「スモール・サン」主催の山口義行さんです。
「今年の漢字」で振り返る2015年の日本経済というお話をしていただきました。

151231-1.JPG

山口先生が今年1年を経済的な視点から振り返って選ばれた漢字は「偽」。
東芝の決算偽装、東洋ゴムの性能偽装、旭化成の杭打ち偽装、海外ではフォルクスワーゲンの排ガス偽装。大手企業から多くの偽装問題が出てきましたね。
経済でも、株価を釣り上げてあたかも政策の経済効果があると思わせる。公費がつぎ込まれ、メディアが煽る。これも偽装だと言います。

しかし中国の株価暴落や公的資金が底をついてきたということもあり、実体経済との乖離は徐々になくなりつつあります。偽装が出来なくなってきているのです。
中小企業はこれから経営が非常に厳しくなってきます。偽装の限界が露呈された今、企業にも真価が問われます。
しかし "本物"であればこれらを乗り越えることができるはず。今年が「偽」だっただけに来年は「真」の年になってほしい、というお話でした。

今朝の特派員はワタナベボクシングジム会長の渡辺均さんです。
今晩行われるWBA世界スーパーフェザー級チャンピオン・内山高志選手の防衛戦・WBA世界ライトフライ級チャンピオン・田口良一選手の防衛線は大晦日の夜を熱く賑わします。
この二人はJR五反田駅前にあるワタナベボクシングジムに所属しています。
この二人をはじめ数多くの猛者たちのコンディションを整えるため、渡辺会長は大忙しです。
試合前の様々なお話を伺いました。

エンタメいまのうちでは、なんでも知っている陰の功労者・太田アナにいろいろ教えてもらいました!

太田出版から発行されているカルチャーマガジン「ケトル」Vol.28の特集は『ラジオ』。
その中の「ラジオのためならなんでもやるスーパー会社員 局アナセブン」で太田アナが紹介されているのですが、
概要は「聞けばなんでも答えてくれる番組を陰から支える功労者」というもの。
誰からのどんな質問にもパパッと答えてしまえることは誰にでもできることではありません。
せっかくの機会なので、リスナーからの質問にどんどん答えてもらいました!

♪本日の楽曲
「Amazing Grace」  ジェシー・ノーマン
「永遠のFULL MOON」 山下達郎

明日もお楽しみに!!!!

グッモニ 2015年12月31日
↑トップへ戻る