福井謙二グッモニ 1月4日(月) 第720回

皆さまこんにちは、福井謙二グッモニです。
福井さんは今年初グッモニ。今年も面白くてタメになる放送をしていきますのでよろしくお願いいたします!


本日のコメンテーターは文化放送報道部・清水克彦デスクです。
清水デスクには混迷するアメリカ大統領選の行方について聞きました。いよいよ今年となり現地は選挙戦の空気に包まれています。
IMG_8220.JPG

パリの同時多発テロを受けて、国務長官経験のあるクリントン氏が独走状態の民主党。そして意外にも勢いが衰えない共和党のトランプ氏。過激な発言が目立ちますが追い風になってもいるようです。アメリカ大統領選は、この二大政党の二代巨頭の戦いになりそう。
その他、衆参ダブル選挙がささやかれている日本の政治状況についてもお話をいただきました。

今朝の特派員は経済評論家の杉村富生さん。
2020年にGDP600兆円を目指すアベノミクスには、今年が足固めの為の大事な1年となります。消費税10%への増税を控えて駆け込み需要が期待される一方、アメリカ・中国の経済の減速は無視できず楽観できない現実が山積しています。庶民の暮らしに直結する経済の見通しについて伺いました。

エンタメいまのうちでは、新年早々ひどい目に遭っているという方をご紹介・応援する「ガンバレ!悲惨な正月グランプり2016」を開催しました。
リスナーの方から寄せられた年末年始トホホな出来事をたくさん紹介しまして、本日グランプリに輝いた方にはグッモニから「厄落とし玉」をプレゼントしました!今年一年が良い年になりますように。


♪本日の楽曲
「Joy」  Tracey Thorn
「What You Want」  JUJU

明日もお楽しみに!

グッモニ 2016年1月 4日
↑トップへ戻る