福井謙二グッモニ 1月5日(火) 第721回

皆さまこんにちは、福井謙二グッモニです。


本日のコメンテーターはジャーナリストの藤吉雅春さんです。
『政界の事情通から聞いた選挙制度改革から日本の政治について考える』というお話をしていただきました。

160106-1.JPG

菅官房長官は3日に放送された文化放送の番組内で、衆参ダブル選について否定的な見解を述べました。しかし火の無いところに煙は立たず、前回の選挙の際も当初は否定的だったので、実際のところどうなるかわかりません。
藤吉さんが話を聞いた"政界の情報通"は古くから自民党と密な関係にある人。その人は、小選挙区制で政党が弱体化したうえに、現在の自民党は反対意見を言う人間を追い出す風潮にあると嘆いていたとか。かつての与野党間に緊張感のある時代を振り返りつつ、これからの選挙制度のあるべき姿についてお話いただきました。

今朝の特派員は科学ジャーナリストの寺門和夫さん。
2年連続のノーベル賞・金星探査機あかつき・小惑星探査機はやぶさ2など、昨年の日本は科学の分野で明るいニュースが多い1年でした。明けて2016年、そうした科学分野で日本はどのような活躍ができるのでしょうか?これからの期待できる分野について伺いました。

エンタメいまのうちでは「ごはんのおとも」をご紹介しました。
お正月に形式ばって綺麗なものばかり食べて、そろそろジャンクな物を食べたいな・・・と皆さん思い始めていることでしょう。
そこでグッモニでは、ほかほかの白いご飯にかけるだけでパラダイスに連れて行ってくれる「ごはんのおとも」シリーズをご紹介しました!
ブームになった「食べるラー油」こと桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」、王道としては桃屋の「江戸むらさき ごはんですよ」でしょうか。誰もが食べたことがあるかと思います。いまこうした「ごはんのおとも」は脅威的な進化を遂げています。あんなものやこんなものまでご飯にかけるだけ!

今日ご紹介したのは
桃屋「江戸むらさき ごはんですよ」・「辛そうで辛くない少し辛いラー油」
丸美屋「のっけるふりかけ 和風ツナマヨ」
月星食品「ご飯にかけるギョーザ」
キッチン飛騨「ご飯にかける飛騨牛ハンバ具ー」
マルヨ食品「但馬のハバネロ入りホタルイカ旨煮」
160106-2.JPG

160106-3.JPG
かける!

160106-4.JPG
食べる!

160106-5.JPG
かける!

160106-6.JPG
食べる!

小瓶を開けた瞬間、世界が広がります。どれも必食です。
160106-7.JPG
福井さんはハンバ具ーとホタルイカが気に入ったようです!

皆さまも手軽に様々な料理を味わえる「ごはんのおとも」、再注目してみてください!

♪本日の楽曲
「LOVE ~Winter Song~」 福原美穂 

明日もお楽しみに!!

グッモニ 2016年1月 5日
↑トップへ戻る