福井謙二グッモニ 1月28日(木) 第738回 

みなさん、おはようございます。福井謙二グッモニです。

本日のコメンテーターは立教大学経済学部教授、中小企業サポートネットワーク「スモールサン」主宰の山口義行さんです。

160128-1.JPG

私たちの公的年金の積立金を管理・運用している組織である年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が、現在は禁止されている株式の「自主運用」を解禁して、そのお金で、企業の株を買うなどしていこうという動きについて話していただきました。

自主運用の解禁を巡る動きには産業界から懸念する声もあがっています。
直接株式を持てば、株主総会で議決権を行使することができ、「企業支配につながる」と産業界が警戒しているため。
そもそも、国家権力がそれほど株を買ってもいいのか。
株の取得状況いかんでは国家権力が企業の経営に口を出す可能性もあります。

もしメディア企業の株を買い占めるようなことがあれば、報道に介入するような事態すら生まれかねないと言う山口さん。その一方で、産業界も、株は買ってほしいという思いもあるため、反対の姿勢が曖昧になっている。この件に関しては、慎重な議論が必要だというお話でした。


今朝の特派員は「シングルマザーが元気に働く職場」でシングルマザーのさらなる雇用促進を目指して頑張っている横浜市の株式会社エフブライト常務取締役 荒木香津代さんです。
エフブライトは横浜市内の会社や家庭へ定期的に季節の花を届ける仕事をしています。

荒木さんはシングルマザーが働く環境について、時間の制約があるので、思ったような収入を得られない職場を仕方なく選んでいるという状況だと話します。

今後はシングルマザーが自分でお花を配達する拠点を運営して、個人事業主として運営できるようにフランチャイズ展開も考えているそうです。

シングルマザーの働き方や、お花を届けるという事業内容が気になった方は株式会社エフブライトのHPをご覧ください。


本日のエンタメいまのうちでは切り絵アーティスト田中良平さんをご紹介します。

160128-2.JPG

これまでに作成した田中さんの作品や切り方のコツ、海外での個展についてお話していただきました。

160128-3.JPG
そして生放送中に福井さんの似顔切り絵を作っていただきました。

160128-4.JPG
切り絵をしながら、トークも上手な田中さん、すごいです!

そして3分後、完成したのはこちら↓。

160128-5.JPG

特徴をよくとらえていますね!!

ちょっとおどろおどろしい、妖怪風の福井さんも出演前に作っていただきました。
それがこちら↓

160128-x.JPG

福井さん(子泣き爺 Ver.)です!!!!


田中さんにぜひ切り絵を作ってほしいという方は、2月13日、14日に浅草アミューズミュージアムに参加する予定です。
また、詳しい情報は田中良平さんのブログ田中さんのTwitterをご覧ください。

♪本日の楽曲
「Love Me Like You」 Little Mix

明日もお楽しみに!!!!

グッモニ 2016年1月28日
↑トップへ戻る