福井謙二グッモニ 1月29日(金) 第739回

皆さん、こんにちは。福井謙二グッモニです。
本日のコメンテーターは慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 特別招聘教授の夏野剛さん。

160129-1.JPG

クックパッドの創業者と現経営陣との対立についてお話していただきました。

今月19日にクックパッドは、創業者であり筆頭株主の佐野陽光氏から取締役刷新を求める株主提案を受け取ったことを発表しました。
毎日の料理を楽しみにするサービスを提供したいという当初の目標から離れた事業に注力しているということが佐野氏の主張です。

一方、穐田誉輝氏ら現経営陣は過去3年間で時価総額を6倍にした実績があります。

企業経営のあり方をどう考えるか、他の株主の対応に注目したいというお話でした。


今朝の特派員はリオパラリンピック日本代表への推薦が内定している視覚障害者女子マラソンの道下美里さんです。
道下さんは中学2年生の時に右目の視力を、その後短大卒業後に左目の視力も失い、視覚障害者としての自立の道に進むために入学した盲学校で陸上競技と出会いました。

最初は中距離ランナーとして頭角を現しましたが、その後マラソンに転向。
昨年のロンドンマラソン、視覚障害者の部で3位に入賞し、リオパラリンピック日本代表への推薦が内定しました。

道下さんの自己最高記録は2時間59分21秒。世界記録とはわずかに58秒差で、金メダルを狙える位置にいます。
また、銀メダルと銅メダルはもらったことがあるが、金メダルはまだないので、もらいたいと道下さんは話していました。

道下さんの著書『いっしょに走ろう』が芸術新聞社から税別1500円で発売中です。


エンタメいまのうちでは猫好きにはたまらないグッズを沢山ご紹介。
紹介していただいたのはファッションと雑貨の通信販売「フェリシモ」の広報 石井陽子さんです。

160129-2.JPG

石井さんは昨年4月28日以来、二度目の登場。
前回は塗ると猫の肉球の香りが楽しめるハンドクリームをご紹介しましたが、
今回は「猫のおでこ」の香りがするファブリックウォーターをご紹介。

この商品を猫ちゃんの枕やクッションに吹きかければ、思う存分楽しめます。
またせっかくならばと、「にゃんこ頭クッション」も開発。
こちらも実際に持ってきていただきました。

160129-3.JPG

"猫のおでこのにおい"を堪能する福井さん。

ファブリックウォーターは、1本 ¥1200(税別)
にゃんこ頭クッションは、1個 ¥2900(税別) です。

本日は他にもアイテムを持ってきていただきました。

160129-4.JPG

キリンラーメンで有名、グッモニラーメンでもお世話になりました「小笠原製粉」とのコラボ商品「猫好き用ラーメン にゃーん麺の会」 (1セット 税別1790円)

前回もご紹介した「ニャシュマロ」のバレンタインバージョン「バレンタインニャシュマロ」(12個入り1セット税別3500円)

160129-5.JPG 

まとめて撮影させていただきました。
「おやすみニャン かわいい寝姿を自慢できる猫用和布団の会」(1個 税別3600円)一番人気だそうです。

これらの商品、以前は通信販売だけでしか手に入らなかったアイテムでしたが、期間限定でショップ展開もされています。

明後日の日曜日まで、埼玉の「ルミネ大宮店」
2月15日(月)まで「TOKYO Me+ (東京駅一番街)」

明日30日から「マルイ有楽町店」
2月3日から「新宿マルイ本館」
2月5日から「渋谷ヒカリエ」でも期間限定ショップを展開します。
また、「渋谷ヒカリエ」出店は猫の日(2月22日)を記念して猫用和布団のスペシャルバージョン「金の和布団」を数量限定の販売や、その他キャンペーンを行います。

詳しくはフェリシモ猫部のHPをご覧ください。

♪本日の楽曲
「Stay Tune」 Suchmos

来週もお楽しみに!!!!!


グッモニ 2016年1月29日
↑トップへ戻る