福井謙二グッモニ 1月8日(金) 第724回

皆さん、こんにちは。福井謙二グッモニです。

本日のコメンテーターは慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 特別招聘教授の夏野剛さんです。
「日本をイノベーション大国に!」というお話をしていただきました。

160108-1.JPG

安倍総理は経済大国・日本の再活性化を図る一環で
2020年の東京オリンピック開催を前にイノベーションを加速させようとしています。
現在、日本はイノベーション世界ランキング5位の位置にいますが、
2017年末までにトップにするという目標も掲げています。

航空分野ではおよそ半世紀ぶりの開発になった
国際旅客機の初飛行成功したほか、
ヘルスケアでも薬事法の改正により、
再生医療に使う細胞や組織の早期承認が可能になるということがありました。

夏野さんからは
「アイデアだけではダメ、アイデアにあったものを形にしないといけない」というお話をしていただきました。


今朝の特派員は日本車椅子ソフトボール協会事務局長の山田憲治さんです。

車椅子ソフトボールは、
西武や日本ハムといったプロ野球球団がバックアップしており、
また、来年の夏にはアメリカの代表チームの来日が予定されているなど、
徐々に広がりを見せています。

放送では健常者のソフトボールとの違いや
国内での普及活動について詳しく伺いました。


「エンタメいまのうち」では
クールジャパンなデザインの「フェイスパック」をご紹介しました。
お話を伺ったのは以前もこのコーナーにご出演いただいた
一心堂本舗株式会社代表取締役 戸村憲人さんです。

160108-2.JPG

日本の国民的人気アニメ・漫画である
「ドラえもん」「ちびまる子ちゃん」「北斗の拳」などのキャラクターの顔をデザインに採用されています。

160108-3.JPG
前回ご紹介した歌舞伎フェイスパックなども今回持ってきてくださいました。


もちろん、ヒアルロン酸やコラーゲンなどの配合で、
美容効果も期待できるフェイスパックになっています。

東急ハンズやロフト、羽田空港や一心堂本舗通信販売などで購入できます。
詳細は下記のHPからご確認ください。

一心堂本舗HP

♪本日の楽曲
「雨の街路に夜光蟲」 米津玄師

来週もお楽しみに!!!!

グッモニ 2016年1月 8日
↑トップへ戻る