福井謙二グッモニ 1月7日(木) 第723回

皆様、こんにちは。 福井謙二グッモニです。

本日のコメンテーターは立教大学経済学部教授・
中小企業サポートネットワーク「スモール・サン」主催の山口義行さんです。

160107-1.JPG

年明けの株式市場は波乱含みの展開。
月曜日の大発会は大幅下落でスタートし、
サウジアラビア・イランの国交断絶の問題、上海株の下落などが続いています。

そこで今回は年明けの動きを交えて、
2016年の日本経済の展望についてお話を伺いました。


年明けの数字が芳しくない原因は
「アメリカの経済の不調」と「中国 人民元の切り下げ」の大きく二つだとみられています。

アメリカや中国などの大国の不調が鮮明になることで、
株式市場からお金が逃げ始めている。
全体として先行き不安の高まりが鮮明になってきているとのこと。

このような動きが政権への支持率などにどのような影響を及ぼすのかが今年前半の見どころである、というお話でした。


今朝の特派員は城郭ライターの萩原さちこさん
今年のNHK大河ドラマ、堺雅人さんが主人公の真田信繁を演じる「真田丸」が話題となっています。

真田丸とはそもそもどのようなものなのか。
真田信繁やその父である昌幸。祖父、幸隆のお話を沢山伺いました。

「エンタメいまのうち」では、
「イケメン過ぎる講師と美人過ぎる講師による学習塾」
「塾のナガシマ」塾長の永島慎一さんと
副塾長の永島瑠美さんにお越しいただきました。

160107-2.JPG


塾のナガシマでは子供だけでなく、大人向けの学習塾もスタート。
塾はあくまでサポートの場であり、子供に勉強の楽しさを教えるのは1番は親御さん。子供に勉強を教えたがっている親御さんも多いようです。

「塾のナガシマ」HPはこちら↓↓
http://www.jyuku-nagashima.jp/index.html


♪本日の楽曲
「起点 with イルリメ+大原大次郎」  蓮沼執太

明日もお楽しみに!

グッモニ 2016年1月 7日
↑トップへ戻る