福井謙二グッモニ 5月30日(月) 第825回

みなさん、こんにちは。福井謙二グッモニです。

本日のコメンテーターは現代ビジネスゼネラルマネージャーの瀬尾傑さん。

160530-1.JPG

「今回のサミットの成果」と「増税延期の先にある、安倍政権の今後の課題」について、お話を伺いました。

瀬尾さんはオバマ大統領の広島訪問は歴史的意義のあるイベントでしたが、サミットそのものは成功したとは言えないといいます。
具体的には「対中国の安全保障」の面では一定の成果をあげましたが、安倍首相が最大の課題にしていた「各国が財政出動で足並みを揃えること」は失敗という結果でした。

サミット初日に、石油など商品価格の下落や中国などの新興国経済が低調であるというデータを示し、「リーマンショック以来の危機」と訴えましたが、キャメロン首相やメルケル首相らの反対にあいました。
また、各国のメディアからも厳しく論評されました。

そして、おととい夜、報道された消費税率10%への引き上げの再延期。瀬尾さんは「増税延期の判断」自体は正しいと話します。
今の日本は目標としていた経済成長率2%にまだ届いていないからです。ただこれはリーマン・ショックのような外的要因ではなく、成長戦略が機能していないことが原因です。
これを変えないと増税を延期しても同じで、財政が悪くなるだけ。
まずは、「これまでの経済政策が失敗だった」と認めなければならないといけないといいます。

また、気になるW選挙に関しては、先伸ばしすればするほど景気が悪くなることから、同時でなくても時間差でW選挙を行うことはありえるのではないかというお話でした。


今朝の特派員は西川文野アナウンサー

160530-2.JPG

明日、5月31日は火星がもっとも近づいて見える「スーパーマーズ」と呼ばれる日です。
そこで「スーパーマーズ」について調べました。

去年は月が大きく見える「スーパームーン」が話題になりましたが、その火星版。
かなり明るく輝くため、天気がよければ肉眼でも確認することができます。

火星は約2年2ヶ月の周期で、地球への接近を繰り返していますが、今回ほど火星が地球に近付くのは2005年11月20日以来だとか。

そんな「スーパーマーズ」の探し方ですが、太陽が沈んで星が見える頃になったら、「南東の空」を見上げてください。深夜では「南の空」の低い位置にみる事ができます。
見つけ方は3つの明るい星が集まっているところを探すこと。
火星の近くには「土星」やさそり座の1等星「アンタレス」も輝いていて、夜空でかなり目立っています。
その中で一番明るく、赤い星が火星です。

160530-3.JPG

西川さんが気象予報士の伊藤アナウンサーに聞いたところによると明日は曇りの予報ですが、雲の切れ目から見える可能性もあるといいます。
「スーパーマーズ」に関してはウェザーニュースのyoutubeチャンネルで、表面の模様まで見えるズーム映像を生中継するそうです。
みなさんも明日は夜空を見上げて、宇宙に思いを馳せてみてはいかがでしょうか?


エンタメいまのうちは武術太極拳の世界チャンピオン 山本千尋さんにお越しいただきました。

160530-4.JPG

山本さんは2012年、16歳の時にマカオで開催された「武術太極拳の世界ジュニア大会」で金メダルを獲得。
世界チャンピオンとなり、現在はアクションスターとしてもご活躍中です。

太極拳と聞くとゆったりとした動きを想像する方が多いかもしれませんが、山本さんがやっているのは「長拳」と呼ばれるもので、アクション映画でジャッキー・チェンやジェット・リーがみせるような素早い動きのこと。

実際に山本さんに演武をしていただきました。

160530-7.JPG

160530-8.JPG

160530-9.JPG

160530-10.JPG

160530-11.JPG

素早い動きと剣捌きの凄さで福井さんも見入ってしまっていました。


そして、山本さんに基本的な剣捌きの動きを教えていただきました

160530-5.JPG

160530-6.JPG

手首が固いのか、うまく剣を回すことができません。

山本さんは太極拳の美しさや内面から感じる心のリラックス感と強さなど、初心者の方でも簡単にできる動きを中心に紹介した『やさしい太極拳』という本も出されています。

「年齢を問わず、沢山の人に太極拳を体験してもらいたい。健康のための太極拳も素晴らしいですが、太極拳がオリンピック候補になるぐらいメジャーなスポーツに近付いてきたので、若い世代の子供たちにはオリンピックを目指してほしい」と山本さんは話してくださいました。

160530-12.JPG

160530-13.JPG

160530-14.JPG

山本さん、本日はありがとうございました。

♪本日の楽曲
「Forever Friends」 竹内まりや

明日もお楽しみに!!

グッモニ 2016年5月30日
↑トップへ戻る