福井謙二グッモニ 5月31日(火) 第826回

みなさんこんにちは。福井謙二グッモニです。

きょうのコメンテーターはジャーナリストの藤吉雅春さん。

160531-1.JPG

安倍総理の消費増税再延期に物申していただきました。

安倍総理は自民党の役員会で「日本を再びデフレのトレンドに戻すわけにはいかない。そのためにはできるかぎり長い延長が望まれる」と述べ、近く消費増税の再延期の判断について国民に直接説明する考えを明らかにしました。
また、7月の参議院選挙に合わせた衆参ダブル選挙も見送ることで一致したようです。

サミットでは安倍首相は「世界経済はリーマンショック前夜に似ている」と主張していましたが、世界経済の危機を煽って自分の国の消費増税延期を決める理由にしたいのではないかと見抜かれ、イギリスのキャメロン首相や海外のメディアから批判されました。

国民として知りたいのは増税した財源で行うはずだった社会保障の充実策はどうするのか。そこを語らなければならないと藤吉さんは話します。
世界でどこの国も体験したことがない高齢化の先頭にいると言われている日本。
このままでは社会保障制度が回らなくなってしまいます。
低コストで高齢者の生活が維持できるような新しい「日本モデル」を研究し、世界に打ち出すことが求められています。

政治家の仕事は「国民を言葉で説得させること」。これが官僚との大きな違いです。
言い訳を並べるのではなく、将来の危機を訴え、同時にビジョンも打ち出す。このように堂々と政治の王道を歩むべきではないかというお話でした。


今朝の特派員は小尾渚沙アナウンサー。

160531-2.JPG

明日6月1日からの各種値上げについて調べました。

まずはインフラ関係。
東京電力は6月1日から電気料金に1キロワット時当たり9銭を上乗せ。
標準家庭の料金は1ヶ月当たり26円の値上げになります。
理由は政府の環境税引上げのためだといいます。

そして、国際スピード郵便「EMS」(Express Mail Service, イーエムエス)が配達地域ごとに、300円から500円値上げ。
また、300グラムまでの区分が廃止され、500グラムと同じ料金になります。
「EMS」で一番、値上げ感があるのは、アメリカ(北中米)で、一律500円アップ。
たとえば今までアメリカに300グラム、1200円で送れたものが、区分廃止と値上げで2000円になってしまいます。

160531-3.JPG

「今日中にアメリカに送らなきゃ...!」と福井さん
一体何を送るんでしょうか?

また、女性にはおなじみの南仏プロヴァンスのコスメ「ロクシタン」も値上げ。
理由は、一部原料の高騰だそう。これは今日中に買っておきたいですね。

160531-4.JPG

ロクシタンの話で盛り上がる水谷さんと小尾さん。

そして、今回の小尾さんのオススメ。「オビワン」は「メルセデス・ベンツ」!!
メルセデス・ベンツ日本でも「研究開発コスト増」の理由で6月1日から平均2%値上げするとしています。
たとえばおよそ500万のCクラスだと、10万円ほどアップします。

オフィシャルホームページにも「新車を買うなら値上げ前がおすすめ」ということで特設ページまであります。
本日中に成約すればよいようですので(!?)ベンツを買う人は今日中にお買い求めください。

明日からの値上げ。
今日中に買えばお得になるものがたくさんあります。皆さん、必要なものは早めにお買い求めくださいね。


まだ涼しい日や時間帯もありますが、日中は暑くなってビールが美味しい季節になってきました
そこで今日のエンタメいまのうちではクラフトビールの魅力についてご紹介。
去年2015年のビール系飲料の出荷量は、11年連続して前の年を割り込み過去最低。
ビールはわずかに0.1%増えてプラスに転じましたが、苦戦は続いています。

しかしそんな中、若い人を中心に人気になっているのが今日取り上げるクラフトビール。
去年の出荷量が3年前の4倍だといいます。

ゲストは酔っぱライターの江口まゆみさんです。

160531-5.JPG

江口さんは「酔っライター」として世界の地酒を飲み歩く旅をライフワークとしており、酒飲みの視点から酒、食、旅に関するルポやエッセイを発表されています。
これまで訪ねた日本酒・焼酎・地ビール・地ワインの蔵は100か所以上にものぼります。


今日は江口さんがオススメするクラフトビールを選んでいただきました。

160531-6.JPG

左から
「常陸野ネストビール ホワイトエール」 瓶&缶(国産)
「サンクトガーレン 湘南ゴールド」 瓶(国産)
「富士桜高原ビール ラオホ」 瓶(国産)
「ブリュードッグ パンクIPA」 瓶&缶(スコットランド産)

160531-8.JPG

朝からビール。というちょっとした罪悪感を感じながら乾杯!
どのビールも個性的でそれぞれ特徴のある味わいがします。

詳細は本日のPodcastをお聞きください。

そして、江口さんは20年の活動の集大成となる本を執筆中。
9月か10月にはお届けできるのではないかとのことです。

皆さんも、いつもと違うクラフトビールの味をぜひ堪能してみてくださいね。

♪本日の楽曲
「どんなときも」 槇原敬之

明日もお楽しみに!!

グッモニ 2016年5月31日
↑トップへ戻る