福井謙二グッモニ 6月14日(火) 第836回

みなさんこんにちは。福井謙二グッモニです。

きょうのコメンテーターはジャーナリストの藤吉雅春さん。

160614-1.JPG

『伊勢志摩サミットの議題から消されたテーマ』についてお話を伺いました。

先月5月26日と27日に行われた伊勢志摩サミットですが、時間が経つにつれて、その前後で何があったのかがポロポロ話が出てきているといいます。

フランスのオランド大統領が、「薬価高騰を規制する国際声明を出そう」と、春頃から準備に入っていたにもかかわらず、
日本側の意向でなくなったそうです。
でも、これはフランスだけでなく、日本にとっても大きい問題。

京都大学の教授と小野薬品工業、アメリカの巨大製薬企業が開発した「ニボルマブ」という癌の薬があります。
これは癌そのものを消す可能性がある画期的なものと言われていますが、使用するにはあまりにも薬価が高額すぎます。
保険を無視して定価で計算した場合、「ニボルマブ」を1年間使用すると約3500万円もの医療費が必要となるそうです。

日本では国民健康保険などの保険制度と、高額療養費制度があるので、個人の負担は少ないのですが、とはいえ差額分は国民の税金で補うことになります。

超高齢社会で日本の社会保障は負担と給付のバランスがもう完全に崩れていて、医療の問題はフランスよりも日本の方が深刻な状況だと藤吉さんは指摘します。
このままでは「治療をするのは税金の無駄遣いだ」などの空気ができ、個人の生き方に国家が介入してしまう、もしくは「国家が破たんしてもよいのか」と病気の人が責められてしまうような極端な意見が出てきてしまうかもしれません。

このようなにわかには正解が出せない問題ほど、サミットで議論をして、社会の問題意識を喚起すべきだったのではないかというお話でした。


今朝の特派員は小尾渚沙アナウンサー。

160614-2.JPG

久しぶりに母校を訪れたということで「今どきの学食事情」について調べました。

小尾さんの母校は水谷さんと同じ立教大学。ここの第一食堂はクラシカルな雰囲気がハリーポッターのホグワーツ魔法魔術学校みたいだと話題で、「ハリポタ食堂」と呼ばれているそうです。

160614-3.JPG

人気なのは370円のかつ丼。 学食ならではの値段ですね。

160614-4.JPG

福井さんの学食は定食が中心だったそうです。

昔は「安かろう、まずかろう」というところも多かった学食も、今は相当変わってきています。
大学生の仕送りが11年連続で減少。
生活費は平均1日850円たらずと非常に厳しい生活を送っている学生が多いようです。
そんな状況の中、少子化の影響もあり、「安くて栄養満点」な学食に学校側も力を入れ、注目が集まっています。

たとえば、体操の白井健三選手も通う日本体育大学・横浜キャンパスの学食『レストラン選手村』では大手中華料理店の元料理長の作る本格中華が600円で食べ放題。
お昼時は学生が行列し、麻婆豆腐や餃子をてんこ盛りにするそうで、将来のオリンピック選手候補たちを横目にパワーをもらえます。

本日の小尾さんのおすすめ、「オビワン」は「近畿大学」。
近大産クロマグロを使用したマグロ丼がなんと200円。一般の人も利用できます。
ただし、4月と10月の期間限定の企画だということです。

学生の胃袋とおサイフに優しい学食は、大人にとっても嬉しいですね。

みなさんも大学の学食、利用してみてはいかがでしょうか?


エンタメいまのうち、スペシャルウィークの今週は日常にはない特別な体験に触れる5日間!
2日目の今日は「野草を食べてみよう」ということで野草の達人、俳優の岡本信人さんにお越しいただきました。

1948年1月2日生まれ、山口県ご出身の岡本信人さんは、中学生の時に劇団ひまわりに入団し、
1962年NHKドラマ『福澤諭吉』の子役デビューをきっかけに俳優の道へ。

「肝っ玉かあさん」、「悪魔の手毬唄 」、「渡る世間は鬼ばかり」など映画やドラマでご活躍中なのはみなさんご存知の通り。
近年では、野草の達人としても有名です。

160614-5.JPG

食に関しては保守的な福井さん(というか好き嫌いが多いんですよね)。
そんな福井さんにプロに徹して頂くため、こんな企画を用意。
題して...『プロ野草ニュース』!!

160614-6.JPG

岡本さんにはプロ野草コメンテーターとして参加していただきました。

本日食べた野草はこちら。

■タンポポ
160614-tanpopo.JPG

全国各地の野山、道端、あぜ道などにみられる多年草です。

■ツユクサ
160614-oobako.JPG

早朝の5時頃から開花し、午前中には閉じる
全国各地の路傍や空き地に生える1年草です。

■オオバコ
160614-tuyukusa.JPG

人に踏みつけられても平気で、人通りのある道端などの場所でよく見られます。

■ドクダミ
160614-dokudami.JPG

開花期は6月~7月。
やや日陰の湿った場所を好みます。

160614-7.JPG

ドクダミを食べた水谷さんの反応。
岡本さんもドクダミは生では食べず、てんぷらにするそうです。

ほかの野草の味や福井さんのリアクションに関しては本日のPodcastをお聞きください。

そして、岡本さんは7月9日にテレビ朝日土曜ドラマ「ショカツの女」に出演されます。
また、『壮快』という雑誌で毎月、野草を紹介していらっしゃいます。
ぜひそちらもご覧ください。


♪本日の楽曲
「のりこえるの歌」 真心ブラザーズ


明日は浅草から男前な人力車夫がやってきます!
asakusa_zinrikisya_danshi.jpg

お楽しみに!!

グッモニ 2016年6月14日
↑トップへ戻る