福井謙二グッモニ 6月15日(水) 第837回

みなさんこんにちは。 福井謙二グッモニです。

本日のコメンテーターはノンフィクション作家の森功さん。

160615-1.JPG

愛を持って日本ラグビーに物申していただきました。

今年に入って日本ラグビーはトップリーグの有力選手を集めたサンウルブズというチームを編成。
最高峰の国際リーグ・スーパーラグビーに参戦しました。戦績は1勝1分け10敗と苦戦している状況ですが、トップレベルの戦いの中、頑張っているという声も聞かれます。

そして、今月はそのスーパーラグビーがお休みのため、久々の日本代表戦、テストマッチシリーズが行われています。
その初戦、日曜日の朝に行われたカナダ戦に日本は勝利しました。

カナダはワールドカップの常連で、ワールドカップでの対戦成績は2戦2分けという因縁の相手。
といってもテストマッチではこの10年来負けたことがなく、ランキングでは格下の相手のため、今回は若手中心のメンバーで臨みました。

結果は4点差で勝利。
しかも、後半開始から10分くらいでフランカーの細田がレッドカードで一発退場し、14人で戦っています。
急造のチームであっても、スクラムで押されなかったこともあり、バックスはすでに世界で十分戦えるレベルではないかと森さんは話します。

ただ、この先を考えると、安心できる状況ではないことも事実。
名将エディー・ジョーンズ氏も日本について今も「これでは駄目だ」とメッセージを送っていると言います。

18日、25日に行われるスコットランド戦で日本の真価が問われます。
リーチマイケル選手と五郎丸選手が怪我で出場できませんが、それ以外はほとんどベストに近く、
五郎丸選手に変わるスターとして、活躍中の松島幸太郎選手や帝京大の松田選手がいます。
また、25日にはサプライズゲストも来るそうです。
まだチケットも一部残っているようですので、みなさんもぜひ日本代表を応援しましょう!


今朝の特派員は砂山圭大郎アナウンサー。

160615-2.JPG

「父の日ギフト、今年の傾向」について調べました。

母の日に比べると軽く見られているという父の日。
しかし、実は今 『有望市場』なのではないかと考える企業が増えており、、今年の父の日ギフトは、例年以上に豊富なラインナップとなっているそうです。

かっこいいお父さんを演出する、男性用スキンケアグッズや大人ニキビの痕を隠す、「男性用コンシーラー」などの美容グッズも出てきています。

また、思い出がつくれる体験型ギフトとして本日、浅草橋にオープンする「サムライスタジオ」では、今話題の真田幸村や、織田信長、伊達正宗といった、人気武将をモチーフにした甲冑を着た状態で記念写真が撮れる、父の日限定プランを企画。
お値段は18000円で、今月22日までの期間限定オープンとなっています。

一方、20代以下の若年層にターゲットにしたのは、今月7日に渋谷にオープンした、「父の日手紙」カフェ。
18日までの期間限定でオープンしたこちらでは、「父の日に、お父さんへ手紙を送ろう」をテーマに、ドリンクや、レターセットを販売しています。

160615-3.JPG

福井さんは一足先に父の日のプレゼントとして、今日はいているズボンをもらいました。
砂山アナはお父さんに佃煮を送ったそうです。

母の日にも負けてない!今年は熱い、父の日ギフト!
みなさんもどんなものを送るか考えてみてはいかがでしょうか?


エンタメいまのうち、スペシャルウィークの今週は日常にはない特別な体験に触れる5日間!
3日目の今日は「ちょいとそこの男前な車屋さん!乗せておくれでないかい?!」ということで、人力車でグルリと芝・大門を巡りました。

160615-4.JPG

今日は浅草から人力車をチャーターし、鈴木悠司さんにお越しいただきました。

160615-5.JPG

水谷さんは人力車初体験。
福井さんは秋田県の角館で人力車に乗ったことがあるそうです。

160615-6.JPG

貿易センタービルの前から大門の交差点まで向かい、
そこからUターンして文化放送前に戻ってくるというルート。

2人も乗って重くないのか?車道を走っているけど大丈夫?などのお話をしながら人力車は走ります。

160615-7.JPG

福井さんも水谷さんも気持ちよさそうですね。

160615-8.JPG

鈴木さんは9月1日から人力車で世界一周をする予定だといいます。
日本に来ることができない外国の方を乗せたり、日本人学校を回りたいと話してくださいました。

もし鈴木さんの人力車に乗せてもらいたいという人は東京力車のHPもしくはお電話で「鈴木悠司さんでお願いします」と指名することができます。

みなさんもぜひ、人力車に乗ってみてください。

♪本日の楽曲
「Piano Man」 Billy Joel

明日は「これがサラダ!?」と誰もが驚く美しすぎるサラダをご紹介します!
moriyasu.jpg

ゲストはベジデコサラダ®考案者の食スタイルデザイナーの森安美月さんです。

明日もお楽しみに!!

グッモニ 2016年6月15日
↑トップへ戻る