福井謙二グッモニ 6月1日(水) 第827回

みなさんこんにちは。 福井謙二グッモニです。

本日のコメンテーターはノンフィクション作家の森功さん。

160601-1.JPG

今日、通常国会が閉会します。
1月4日からの異例の早期召集で始まりましたが、実り多き国会だったとは言えないようです。
森さんには今国会の業務内容をチェックしていただきました。

今国会で成立した法案で話題になったのは、「ヘイトスピーチ法案」と取り調べの可視化、通信傍受、司法取引などに関する刑事訴訟法の改正の2つぐらい。
少し揉めたものは自公おおさか維新で可決した衆議院の区割り法案。
つまり反対する人がいない、もしくは反対する人の少ない法案ばかり通っているのです。

「労働基準法改正案」や「政治資金規正法」は法案として出ていますが、事実上手つかずで先送りの状態。
自民党は「同一労働同一賃金」や「正社員化を進める」と言っていますが、労働基準法の改正問題を審議していかないと一向に進みません。

また、甘利元大臣のスキャンダルが政権与党の動きを縛りました。
この問題があったために与党は安全運転に終始しているとみられます。
これは本来、検察批判が起きてもいいくらいの大問題ですが、
森さんは消費税やダブル選挙の話題にかき消されてしまったといいます。

増税延期やダブル選挙などの問題をめぐっては、
このところ自民党内でさも揉めているかような動きもありますが、
実態はガス抜きの出来レースに過ぎないというお話でした。


今朝の特派員は砂山圭大郎アナウンサー。

160601-2.JPG

進化する駅ナカ施設について調べました。

最近、山手線の駅ナカでSuica(スイカ)専用の自販機が増えています。
見た目は普通の自販機と変わらないのですが、実はお札の投入口はなく、現金は使えません。
決済はすべてSuicaなどの交通系ICカードですが、すべての飲み物がほかの自販機に比べて「5円」安く購入できます。

JR東日本の広報にお話を伺ったところ、「ICカード決済専用にすることで、1円単位の価格設定ができるようになり、より適正な価格で提供できるようになった。6月上旬には山手線全駅で導入が完了する予定」だということです。

他にも駅ナカのKIOSKやNEWDAYS、ファミリーマートなどに「電子マネー専用セルフレジ」が導入されています。
時間に限りのある、駅ナカのお客さんからもニーズがあり、お店としても人件費節約につながるとのこと。

160601-4.JPG

「Suicaの残高が足りなくなったらどうしたらいいんだろう?」と不安になる福井さん

一方、OLさんには西武鉄道の池袋駅のトイレにある「フィッティングルーム」が人気になっています。
去年11月の改装を機に、導入されました。もちろん男性用トイレにもあります。

そしてこの6月からはヤマト運輸と日本郵便が設置する「駅ナカ宅配ロッカー」の導入も始まります。
再配達を依頼するときに、JRの駅ナカに設置されたロッカーが指定できるようになるもので使用料は一切かかりません。

JR各駅で順次設置が開始されるそうで、1年間で首都圏の駅、約100か所への拡大を目指すそうです。

160601-3.JPG

「一人暮らしの人には大助かりですね」と水谷さん。

そして、この夏の18歳以上の投票が参院選からスタートしますが、同時に駅ナカでの投票もスタートします。
今月19日から、改正法が施行され、駅や大型商業施設など、沢山の人が集まる、利便性が高い場所に共通投票所を設置することが可能に。
投票の機会が広がります。

進化する駅ナカ施設。みなさんも上手に利用して、より良い生活に役立ててくださいね。


エンタメいまのうちでは暑い夏に古くから伝わる涼みの道具「水うちわ」をご紹介。

岐阜県にある家田紙工株式会社の家田学さんにお電話でお話を伺いました。


160601-5.JPG

貸していただいた水うちわ。 それぞれ朝顔、兎、金魚が描かれています。

手漉きの美濃和紙で作られており、薄いからこそ生まれる透明感が素敵です。
ここまで薄く漉けるのは高度な技術をもった職人さんに限られるといいます。

160601-6.JPG

160601-7.JPG

そして放送では実際に水を付けて扇いでみました。
水滴も飛ぶのでひんやりとして気持ちいいようです。

実は水うちわの名前の由来は「透明感があり、水のようだから」で、水につけるからではありません。
しかし、長良川の鵜飼い見物に舟で繰り出した旦那衆がニスが塗っていて耐水性のあるため、遊びで始めたところ、広まったそうです。

この綺麗な水うちわ、関東では日本橋三越や伊勢丹などの百貨店で売られています。
お値段は7000~8000円ほどです。

他にどんな模様や種類があるのか興味のある方は家田紙工株式会社のHPをご覧ください。


♪本日の楽曲
「花の写真」 スピッツ

明日もお楽しみに!!

グッモニ 2016年6月 1日
↑トップへ戻る