福井謙二グッモニ 6月21日(火) 第841回

dance_page2.jpg


みなさんこんにちは。福井謙二グッモニです。

きょうのコメンテーターはジャーナリストの藤吉雅春さん。

160621-1.JPG

麻生太郎副総理の「90歳で老後が心配、いつまで生きてるつもりだ」という発言に物申していただきました。

自民党の麻生太郎副総理兼財務大臣が17日、北海道小樽市での講演で「90歳になって老後が心配とか、わけの分かんないこと言っている人がこないだテレビに出てた。オイいつまで生きてるつもりだよと思いながら見てました」と語りました。

麻生さんの発言の意図は、「高齢者は将来の心配をしてお金を貯めこんだりせずに、もっと使うべき」ということのようですが、
発言は波紋を呼んでおり、
民進党の岡田代表は「国は年金や医療、介護制度で、高齢者の不安に応えなければならない。私は非常に怒っている」
また、共産党の志位委員長は「人間の尊厳をどう考えているのか。血も涙もない」と批判しました。

しかし意外なところから共鳴したという声も。
蓮舫議員は「(『いつまで生きるつもり』を)見出しにする報道はいかがか」、「1700兆円もの個人金融資産の多くを保有する高齢者に『消費』に使ってもらいたいという趣旨は共鳴。問題は、どうして『使わない』のか。消費税増税先送りでも社会保障の充実は先送りすべきではない」と発言しています。

麻生さんは「みんながじーっとしているのが、今最大の問題だ」と言っていますが、これは事実。
老人がお金を使わない社会というのは、老人がやることがない社会。
つまり、一億総活躍社会を標ぼうしているにもかかわらず、高齢者が活躍する社会をつくれていないということです。 

最近は、高齢者といっても元気な人が増えています。

人生50年の時代に50歳から第二の人生を志して地図をつくるという偉業を成し遂げた伊能忠敬のように、誰もが充実した第二の人生を送れるような社会をつくることが重要だというお話でした。


今朝の特派員は小尾渚沙アナウンサー。

160621-2.JPG

シエスタ・昼寝事情について調べました。
「シエスタ」はスペインなどで伝統的に行われている「昼寝」のこと。
短時間の休憩を取ることで、午後からの授業や部活動への集中力を高めるとともに、電気を消すことで省エネに貢献するとのこです。

先週、「福スポ!」でも取り上げましたが、兵庫県加古川市の加古川中学校で6月14日から、昼休みに仮眠を取る「加古川シエスタ」が始まりました。

また、埼玉県にあるリフォーム会社「OKUTA」(オクタ)では、「パワーナップ」というお昼寝制度があります。
これは社員が就業時間中の好きな時に"マイ枕"を机に置いて寝てよいというもの
この"マイ枕"が出ている時は仮眠中という印で、電話も回さないようにしているそうです。

160621-3.JPG

「これ何回もやっていいのかな?」

そして、今回の小尾さんのオススメ「オビワン」は大阪のIT企業「ヒューゴ」の「シエスタ」!!
本場「スペイン」とほぼ同じ、昼の1時から4時の、なんと3時間がシエスタタイムという何ともうらやましい限りの会社です。
2007年からずっと行っているそうで、シエスタ中の留守番電話を聴いた顧客と商談がはずむことも多いので、売り上げが2倍以上に上がったという話もあります。

160621-4.JPG

「文化放送でも採用しましょうよ!」と小尾さん
「いや、無理でしょう...」と水谷さん

日本人の平均睡眠時間は平日夜で6時間22分。しかも平日に7時間以上寝ている人は1/3にも満たないそうです。

みなさんも昼寝でスッキリとしてみてはいかがでしょうか。


エンタメいまのうちは「ポテトチップスの新商品ラッシュが止まらない!今食べたたほうがいい激ウマポテトチップスは何?」をテーマに、株式会社ローソンの社員で、お菓子勉強家の松林千宏さんにお越しいただき、お話を伺いました。

160621-5.JPG

松林さんは大学2年生のときに「テレビチャンピオン 第2回コンビニ通選手権」で優勝。
その後、テレビチャンピオンの「スナック&駄菓子通選手権」、「お菓子通選手権」優勝と3冠を達成されています。

160621-8.JPG

松林さんはポテトチップスを食べるときはお箸を使います。
いろんな味があるので、手に匂いがつくのを避けるためだそう。

160621-9.JPG

今日、スタジオに用意したポテトチップスです。
たくさん選んでいただきました。
・カルビーの夏ポテト(3種類)
・カルビーの「堅あげポテト 明太チーズ味」
・湖池屋の工場直送便 ポテトチップスうすしお味
・ナチュラルローソンの「うましおポテト(ノンフライ)」
・「オリーブオイルで揚げたポテト チップス」
・プリングルズ ナチョチーズ 
・湖池屋の「じゃが味+ ポテトサラダ味~カレー味」

160621-6.JPG

「ビールに合うねえ」と福井さん

160621-7.JPG

「袋を開けるときから、ドラマは始まってるんです!」と熱く語り、匂いを嗅ぐ水谷さん。

商品の詳細については本日のPodcastをお聞きください。

♪本日の楽曲
「Stay Gold」 Stevie Wonder

明日もお楽しみに!!

グッモニ 2016年6月21日
↑トップへ戻る