福井謙二グッモニ 7月18日(月) 第860回

dance_page2.jpg

みなさん、こんにちは。福井謙二グッモニです。

本日のコメンテーターは現代ビジネスゼネラルマネージャーの瀬尾傑さん。

160718-1.JPG

テロやクーデターなど混迷する世界情勢の捉え方についてお話を伺いました。

フランスのニースでのテロでは84人が犠牲となりました。
また先日トルコで起きたクーデター未遂事件では約290人が死亡、1400人以上が負傷したとトルコ政府は発表しました。

フランスのテロはISが声明を出していますが、直接的な関係は見つかっておらず、捜査の結果が待たれています。

一方、トルコのクーデター未遂事件に関してBBCは「大統領失脚のクーデターが未遂に終わったとしても、トルコの混乱は終わらない」と発表。

トルコでは社会不安が続き、今後は黒幕とみられている宗教家で社会活動家のフェトフッラー・ギュレン氏の引き渡しの要求でアメリカとトルコの関係の悪化が懸念されます。

イスラム世界の戦いや、世界各地で相次ぐテロに関して、瀬尾さんは日本人として現実主義で考えることが大切だと話します。
たとえば憎み合ってきたエジプトとイスラエルの間には和平が続いています。
互いに確執はあるし、それは薄い氷の上を歩くようなものかもしれませんが、少なくともいま平和は保たれています。
私たちも感情的になることなく、現実をみつめながらポジティブに未来を構想してしかなければならないというお話でした。


今朝の特派員は小尾渚沙アナウンサー。

160718-2.JPG

若者に朗報!お得なパスポートの最新事情について調べました。

夏休みを目前に控え、成田国際空港会社と日本旅行業協会は先週金曜日から、新たにパスポートを取得・更新した、
18歳から22歳までの若者先着500人に、1万円をキャッシュバックするというキャンペーンをスタート。

しかし、条件があり
①国内在住で今年4月1日現在18~22歳であること。
②パスポートを新規取得または更新すること。
③成田空港発着の国内線を利用すること(国際線への乗り継ぎも可)
④日本旅行業協会加盟の旅行会社から、成田発の航空券かツアー商品を購入して海外旅行に行くこと。
この4つをすべてをクリアする事となっています。ちょっとハードルが高め...。

この背景には若者の旅行者の減少という厳しい旅行事情がありました。

160718-4.JPG

「若い時こそ、海外とかに行ったけどなあ」と水谷さん。

160718-3.JPG
「海外旅行に行かない・行きたくない理由」で多かったのが、「言葉が通じない」という回答に対して、「言葉が通じなくても、ジェスチャーでなんとかなるもんだけどね」と福井さん

ぜひ皆さんも(特に若い人!)今年の夏は海の向こうに飛び出してみてはいかがでしょうか。
もちろん時節柄、訪問先の治安状況はじゅうぶんに確認するようにしてくださいね。

エンタメいまのうちはツイッターのフォロワー数 38万7500人超えの人気の保育士にお越しいただきました。

160718-5.JPG

東京都内の保育園で働く保育士さん、てぃ先生です。

メディアでは「子ども」「子育て」「保育」というキーワードに対して「大変」「辛い」「苦しい」といったネガティブなワードばかりが取り上げられているように感じ、「子どもってこんなに可愛いよ」「子育てや保育って、こんなに面白いよ」といったポジティブなことばかりを言う人間がいても良いのではないかと思い、園と保護者の方に許可を取ってからツイッターを始めたといいます。

最近ではてぃ先生と子どもたちのエピソードは、書籍やマンガになったりしており、てぃ先生は講演などもしています

160718-6.JPG

今日は書籍を読んで、福井さんたちがほんわかしたエピソードを紹介しました。

160718-7.JPG

水谷さんも子供たちとのエピソードを聞いて満面の笑み。

てぃ先生と子供のエピソードが知りたい人は本日のPodcast、KKベストセラーズから絶賛発売中の本、『ほぉ...ここがちきゅうの ほいくえんか』やてぃ先生のTwitter【@_HappyBoy】てぃ先生のブログをご覧ください。

てぃ先生の今後の活動についてもTwitterrとブログをご覧ください。

♪本日の楽曲
「あの夏の花火」 DREAMS COME TRUE

明日もお楽しみに!!

グッモニ 2016年7月18日
↑トップへ戻る