福井謙二グッモニ 7月20日(水) 第862回

dance_page2.jpg

みなさんこんにちは。 福井謙二グッモニです。
本日のコメンテーターは、ノンフィクション作家の森功さん。

160720-1.JPG

今日は長年、航空業界を取材してきた森さんに最近の航空会社の広報戦略についてお話を伺いました。
夏休みを前に航空業界では各社がPR合戦を繰り広げています。

特にCMに力を入れているのはJALですが、経営破たんをしたJALが気前が良いというのは違和感があると森さんは話します。
実はJALは公的資金や税制の優遇措置などで史上最高利益を出し、お金が余っている状態で、CMにたくさんのお金を回せるのです。

これからは海外の航空会社との競争が激化してきます。
JALはなぜ税金を優遇してもらえているのか、もう少し考えて経営してほしいというお話でした。

今朝の特派員は砂山圭大郎アナウンサー

160720-2.JPG

世界で旋風を巻き起こしているスマートフォン用ゲーム、「ポケモンGO」について調べました。
ポケモンGOとは、現実とバーチャルを重ね合わせた、スマートフォン用のゲーム。

遊び方は、とにかく外を歩いて、ポケモンという様々なモンスターを集めること。
スマートフォンの画面に、地図が出て、その地図上にポケモンが出現するので、その場所まで実際に行き、ゲーム上で、ポケモンを捕獲していきます。

160720-3.JPG

放送では大小さまざまなニュースをジャンルごとに分けて、勝手にランキングを作成、発表しました。

160720-4.JPG

ポケモンGOのさまざまな影響に福井さんも驚いていました。

間もなく日本でも『ポケモンGO』の配信がスタートします。
きちんと安全を守って、迷惑行為にならないよう、ポケモン ゲットしましょう!


エンタメいまのうちは夏の高校野球を盛り上げる応援ブラバンに注目しました。
ゲストは応援ブラバン研究家 梅津有希子さんです。

160720-5.JPG

梅津さんは『高校野球を100倍楽しむブラバン甲子園大研究』を出版されたばかり。
今日は本にも登場する応援曲を聴きながらお話を伺いました。

160720-7.JPG

もともと高校野球の応援は、東京六大学の応援歌をかりて始まりました。
福井さんの母校、慶應義塾大学の「ダッシュKEIO」も今では全国の高校が使う定番曲になっています。

160720-6.JPG

梅津さんはプロの取材もされているそうです。
福井さん「今度はカープ関連で来てください!」とお願いしていました。

今日のゲスト梅津有希子さんの本、
『高校野球を100倍楽しむブラバン甲子園大研究』は文芸春秋社から¥1200+税で発売中です。
こちらもぜひチェックしてみてくださいね。


♪本日の楽曲
「空はまるで」 monkey majik

明日もお楽しみに!!

グッモニ 2016年7月20日
↑トップへ戻る