福井謙二グッモニ 7月22日(金) 第864回

dance_page2.jpg

みなさん、こんにちは。福井謙二グッモニです。

本日のコメンテーターは慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 特別招聘教授の夏野剛さん。

160722-1.JPG

アメリカで大ヒットのポケモンGOについてお話を伺いました。

ポケモンGOは位置情報(GPS)を活用することによって、現実世界そのものを舞台として、ポケモンを捕まえたり、交換したり、バトルすることができるスマホゲームです。

今月7日、アメリカで正式公開されると、各地でユーザーが急増。
10日時点で、ポケモンGOのデイリーアクティブユーザー数はツイッターに匹敵する状態になっています

夏野さんはこのポケモンGOブームの先に歩くことによる健康増進やポケモノミクスと呼ばれる経済への期待できるといいます。
このポケモンGO、プラットホームを作っている会社はアメリカの会社ですが、日本にもこのような会社が出てきてほしいというお話でした。


今朝の特派員は八木菜緒アナウンサー。

160722-2.JPG

第155回芥川賞と直木賞の選考会が7月19日に開かれ、芥川賞には村田沙耶香さんの『コンビニ人間』に決定しました。
村田さんは現在も週3日、コンビニでのアルバイトを続けているという異色の経歴を持っており、受賞が決まった記者会見もコンビニで勤務後だったといいます。

つまり、村田さんが勤務しているコンビニは「芥川賞作家のいるコンビニ」。残念ながら、場所は公表していません。
そこで今日は変わり種のコンビニについて調べました。

160722-3.JPG

水谷さんにおすすめの店内でビールなどのお酒が飲めるコンビニもあります。
店舗によっても異なりますが、昼の3時くらいからアルコールが飲めるようになるそうです。

160722-4.JPG

「昼の3時って微妙だね、我々には」と福井さん

他にも店内でお笑いライブが行われるコンビニなどをご紹介しました。
皆さんもレアなコンビニ、探してみてくださいね。


エンタメいまのうちではグッモニ的夏休みオススメ映画を紹介。
ゲストは今月12日に第一子が誕生した飛石連休の藤井ペイジさんです。

160722-5.JPG

最近では試写会にも呼ばれることも増えたといいます。

藤井ペイジさんがオススメする夏休み映画3作品は『エクス・マキナ』、『ペレ 伝説の誕生』、『セトウツミ』

160722-6.JPG

あらすじや見どころを熱く語っていただきました。
詳細はPodcastをお聞きください。

皆さんもこの夏はグッモニオススメの映画で映画ライフを楽しんではいかがでしょうか。

また、藤井ペイジさんは今晩、新宿バッシュにて「ペイジワン83」というイベントを行います。
開場19時 開演19時半です。
こちらも是非どうぞ。


♪本日の楽曲
「いつか風になる日」 元ちとせ

~おまけ~
今日、放送中にキューイチローが遊びに来てくれました!!
ゆるキャラグランプリに出演します。

160722-7.JPG

今日から投票が開始になります。
皆さん、応援と投票、よろしくお願いいたします!!!

今週もお聞きいただきありがとうございました。
来週もぜひお聞きください。

グッモニ 2016年7月22日
↑トップへ戻る